EOS 5D Mark IV、ファームウェア更新

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 最近は5D4でのお手軽高画質動画を楽しみ始めました。滑らかで綺麗な1080p60fps、手ブレ補正、デュアルピクセルAFが最高ですねえ。

5d4_farm_00.jpg

 動画をやるようになって、Adobe Lightroom 6.9~6.10にて、MOV動画の取り込みエラーが出てまともに扱えない事に気付き、ファームウェアアップデートをしてみました。Lightroomは動画に関してちょいプレビュー的な機能しかないので、さほど問題でも無いんですけどねえ。

手順

 簡単なのでざっと流れを書きます。

【1】キヤノンのサイトから最新のファームウェアをダウンロードする。

5d4_farm_01.jpg

【2】SD、CFカードのどちらかのルートにファームウェアファイルを入れる。

5d4_farm_02.jpg

【3】カメラを起動してメニューのファームウェアから、アップデート開始。

5d4_farm_03.jpg

5d4_farm_04.jpg

注意事項

 今回、改めてファームウェアアップデートについてマニュアルを確認しました。そうすると、知らなかった事項もあったので紹介しておきます。

【1】アップデート中は電源を切ったり、バッテリーを抜かない。ボタン・キー操作をしない。

【2】SD、CFカードは初期化された容量64MB~128GBのものを使う。

【3】更新完了後、電源を切ってバッテリを2秒以上取り外す。

最後に

 ファームウェアアップデートは、パソコンのBIOSアップデートに似た怖さがあります。まあ、最悪はメーカーサポートでなんとでもなるんでしょうが・・・。

5d4_farm_05.jpg

 キヤノンの場合、ファームウェアアップデートでバグ修正は頻繁にやってくれるんですが、機能性の向上は中々ありません。グラフィクスカードのドライバーの様に、「撮影時のディレイ等・パフォーマンスを5%向上しました」とか、「JPEGノイズリダクションの処理方法をアップデートして拡張感度を1段拡大しました」とかね・・・できそうなものですが、コストの問題なんだろうなあ。


関連記事:2016年9月9日 遂に発売、EOS 5D Mark IVのセンサーの進歩に触れる



トラックバック(0)


コメントする