チャリのブレーキレバーを交換する話

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

折りたたみ自転車のブレーキが破損した!

といっても1ヶ月に1度使うかどうかといった所・・・

bicycle_brake_01.jpg

1年が過ぎて、ようやくAmazonでブレーキレバーを購入してみた話です。

購入条件はコストのみ

 自転車屋をいくつか回ったのですが、無名ブランドのいかにも安そうな、ママチャリブレーキレバー1個で2,000円オーバーという話もあって、悩んでいました。

 そこでAmazon、ブレーキレバー左右+ワイヤー等一式で送料込み【1,700円】という激安品です。

bicycle_brake_00.jpg

 一応、自転車パーツメーカーの名前が刻まれているように、しっかりした作り、付属品・説明書もバッチリです。ただ、詳細な施工方法は書かれていないので、自己流で交換してみました。

交換開始

 最初にハンドルのゴムを引き抜きます。

bicycle_brake_02.jpg

 そして、六角レンチでレバー着脱!

bicycle_brake_03.jpg

 ついでにワイヤー、もう適当に交換しちゃいます。

 ワイヤーのカバー?も一部交換したのですが、端部の金具をかしめる工具がないので、マイナスドライバーで叩きかしめました。

bicycle_brake_04.jpg

完成

 無事に交換完了です。

 手探りの作業で45分はかかりました。

bicycle_brake_05.jpg

 色々交換できるとわかると楽しいですね。

 大変そうなんだけど、フロントスプロケットはちょっと小さくしたいですねえ・・・


関連記事:2017年5月31日 ちょいチャリ改造計画2 ~荷台を溶接する~
関連記事:2017年6月20日 ちょいチャリ改造計画3 ~チャイルドシートで完成~



トラックバック(0)


コメントする