【2枚地】破けた衣服を直す【安物な手袋編】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 ホームセンターで購入した手袋(1,000円)です。

 一撃で破いてしまったので、本気でその修理について考えてみました。

_00A8336.jpg

 今回は【ゴアテックス パーマネントリペアシート】を使って塞ぎます。


ソフトシェル?モンベル、ロッシュパーカを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 もうすぐ冬という事で、とうとう買ってしまいました。

 モンベルのソフトシェル、ロッシュパーカです。

monbel_softshell_00.jpg

 コレ・・・税込み18000円もするもので、ちょっと高級な【上着】ですよねえ。まだ本格的な冬には早いところ、少し試してみました。


【1800ルーメン!?】Amazonの激安ヘッドライトを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 今回は仕事柄、毎日使う・・・LEDヘッドライト

 以前から愛用しているののが【GENTOS(ジェントス)】の製品、200~250ルーメンといった明るさのものがラインナップされています。十分明るいんですけど、2~3日で暗くなってきます。まあ仕事で使うものだから、電池代は問題にならないとしても・・・交換が面倒くさいのです。

▼Siensync LED ヘッドライト
headlight_01.jpg

 そこで、ふとAmazonを眺めていたら出るわ出るわ、【2~3000円】で【1800ルーメン】、【充電式リチウムイオンバッテリー搭載】のヘッドライトが・・・これは試すしかありません。


【EOS Movie】登山、ウォーキング動画撮影の機材について【5D4】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2017年3月をはじめに、登山・ウォーキングの動画撮影、編集、Youtube投稿を繰り返してきたのです。その数は既に40本、この調子でやったら年間100本なんて・・・まあ無理ですが。編集にもかなり慣れてきました。そのせいでブログの更新も滞っているところもあります(^_^;)

tozan_doga_00.jpg

 で、ずっと機材に関して考えてきたのです。


【丸洗い】登山靴のリフレッシュ【防水】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 登山靴、以前軽く洗ったことがありましたが、今回はガッチリ綺麗にしてみたという話です。

boots_00.jpg

 安い靴なので【メッシュポリエステル、合成皮革】で出来ています。中にはゴアテックスが貼ってあるのですが・・・。


【モンベル】レインウェアの撥水処理【つけ込み】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 登山道具、撥水に満足していますか?

waterproof_02.jpg

 モンベルで買ってから3ヶ月の【ドライテック】のレインウェア、1回だけ使用した【ゴアテックス】のゲーター(スパッツ)に納得できなかったのです。

 撥水するのはちょっと水がかかった時だけ。

 これは対策が必要でしょう。


【保険的】熊撃退スプレーを導入する【UDAP】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 北海道はヒグマの季節になりました。登山者のチリチリと鳴る熊鈴をよく見かけますが、ここは一つ、【熊撃退スプレー】を装備することにしました。

udap_00.jpg

 UDAPの【Bear Pepper Spray】です。


大丈夫なのか?お手軽スパイクを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 安価な軽アイゼンを求めて、石井スポーツというスポーツ用品店で物色していたところ、簡単に取り付けられるワンタッチスパイクを買ってみました。

spike_00.jpg

 逆に簡単に外れそうですが、果たして意味はあるのか・・・。


デジイチとスマートフォン、GPS対決【3戦目:藻岩山】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 スマホや旧機種の6Dに負けるというのは許せません。

 頑張れ、EOS 5D Mark IV!

5d4_gps_30.jpg

 というわけで、GPSロガー対決再戦です。


モンベルのボトルホルダー、ランバーパックボトルケージ

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 モンベルのランバーパックMを購入してひと月、ジュースの出し入れが煩わしくなってきました。そこで、前からあったら良いなと思っていたボトルホルダー、【ランバーパックボトルケージ】を購入しました。名前が長く、ややこしいですね。

montbell_bottlecage_00.jpg