【保険的】熊撃退スプレーを導入する【UDAP】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 北海道はヒグマの季節になりました。登山者のチリチリと鳴る熊鈴をよく見かけますが、ここは一つ、【熊撃退スプレー】を装備することにしました。

udap_00.jpg

 UDAPの【Bear Pepper Spray】です。

熊スプレーとは

 Pepper・・・つまり唐辛子スプレーです。あくまでも万が一、危険動物に遭遇してしまった場合に使用します。護身用武器として銃などを持つことは普通無理なので、こうしたものが考案されたのでしょう。スペックとしては最大9メートル先まで届くという事です。

 強風下など、状況次第ではうまく使えるかはわかりませんが、保険になりますね。

udap_01.jpg

 ただし、熊にダメージを与えるほどのものなので、人間に対しても危険物です。

かなりの高級品

 虫除けスプレーなんかとは違い、なかなか高価(^_^;)

 メーカーによっては15,000円オーバーという代物ですが、UDAPというメーカーは安いということで選びました。今回は専用ホルスターが付いて8700円でした。

▼専用ホルスター付き
udap_02.jpg

 その前に、できるだけ安く買うためにeBay.com(40ドル程度)で輸入しようと調べたところ、日本への発送ができなかったのでやむを得ずAmazonでポチり。

 武器・危険物扱いなのかもしれませんねぇ・・・。

最後に

 熊鈴は効かないとか、ラジオ・音楽をかけながら歩くとか、音がウルサイと苦情を言われるとか・・・色々と話を聞きます。結局は人それぞれ、どう考えるか次第なんだと思います。

 例えば、春・夏・秋は熊が出るから山に行かない。という極端な考えもありますが、逆に冬山は危険だから行かないという人が圧倒的多数ですね(笑)

 私としては「対抗できる手段」が1つあるのは大きいと思いました。


トラックバック(0)


コメントする