【1800ルーメン!?】Amazonの激安ヘッドライトを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 今回は仕事柄、毎日使う・・・LEDヘッドライト

 以前から愛用しているののが【GENTOS(ジェントス)】の製品、200~250ルーメンといった明るさのものがラインナップされています。十分明るいんですけど、2~3日で暗くなってきます。まあ仕事で使うものだから、電池代は問題にならないとしても・・・交換が面倒くさいのです。

▼Siensync LED ヘッドライト
headlight_01.jpg

 そこで、ふとAmazonを眺めていたら出るわ出るわ、【2~3000円】で【1800ルーメン】、【充電式リチウムイオンバッテリー搭載】のヘッドライトが・・・これは試すしかありません。


【EOS Movie】登山、ウォーキング動画撮影の機材について【5D4】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2017年3月をはじめに、登山・ウォーキングの動画撮影、編集、Youtube投稿を繰り返してきたのです。その数は既に40本、この調子でやったら年間100本なんて・・・まあ無理ですが。編集にもかなり慣れてきました。そのせいでブログの更新も滞っているところもあります(^_^;)

tozan_doga_00.jpg

 で、ずっと機材に関して考えてきたのです。


【MELSOFT】 iQ Works, GX Works2, GX Works3のインストール問題

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 MELSOFT iQ Worksをインストールしていてトラブル(^_^;)

MEL.png

 そもそもインストール、めちゃくちゃ時間かかるんですよねえ・・・。それで途中で止まったりエラー吐いたりと、マジで困る話です。


【丸洗い】登山靴のリフレッシュ【防水】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 登山靴、以前軽く洗ったことがありましたが、今回はガッチリ綺麗にしてみたという話です。

boots_00.jpg

 安い靴なので【メッシュポリエステル、合成皮革】で出来ています。中にはゴアテックスが貼ってあるのですが・・・。


ちょいチャリ改造計画3 ~チャイルドシートで完成~

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 ちょいチャリ改造計画も最後、チャイルドシートの設置です。

bicycle_11.jpg

 Amazonで3000円くらいと、かなり安っぽい・・・しょうがないですね。


【モンベル】レインウェアの撥水処理【つけ込み】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 登山道具、撥水に満足していますか?

waterproof_02.jpg

 モンベルで買ってから3ヶ月の【ドライテック】のレインウェア、1回だけ使用した【ゴアテックス】のゲーター(スパッツ)に納得できなかったのです。

 撥水するのはちょっと水がかかった時だけ。

 これは対策が必要でしょう。


ちょいチャリ改造計画2 ~荷台を溶接する~

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 先日のブレーキ交換に引き続き・・・折りたたみ式チャリを改良、いや改造していきます。

bicycle_00.jpg

 もともと、荷台にチャイルドシートを設置する計画でしたが、荷台が無い&付けられない構造でした。

 そこで適当に溶接ですね!


Movable Type 6 マイナーアップデート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Movable Type 6 ブログシステムの定期アップデートを実施しました。

Movable-Type-Logo.png

 バージョンは6.1.1から6.3.3への変更です。

 ぱっと見で変わった点は以下の通り。

・バグの修正
・PHP最新バージョン7への対応
・ファイルアップロード先のフォルダ候補機能
・アップロード画像のリサイズ・トリミング機能
・ドラッグアンドドロップでのマルチファイルアップロード対応
・関係する各種機能の(jquery等)アップデート


恒例の新作、ATOK2017アップデート

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Justsystemの日本語入力システム 【ATOK2017】の話です。

 JUSTオンラインアップデートに253MBの「ATOK定額制クライアントバージョンアップ」が出ていました。ATOKパスポートユーザーならすぐにバージョンアップ可能です(^o^)

atok2017_00.jpg

 実は2017年2月に記事を書き始めたものの、これといって紹介したい内容にならなかったのです。

 3ヶ月経った今、実は不満点が多いことについて書きます(^_^;)


チャリのブレーキレバーを交換する話

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

折りたたみ自転車のブレーキが破損した!

といっても1ヶ月に1度使うかどうかといった所・・・

bicycle_brake_01.jpg

1年が過ぎて、ようやくAmazonでブレーキレバーを購入してみた話です。