HIDISC・・・!? 安価なMicroSDHCカード32GB

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 また怪しいMicroSDカードに挑戦してみました。HIDISCのMicroSDHCカード【HDMCSDH32GCL10UIJP2】、UHS-I対応の32GBで1100円というものです。

hidisc_ms32gb_00.jpg

 今回はドライブレコーダーの記録メディアとして購入しました。もともと8GBのSDHCカードが入っていたのですが、動画記録としては容量不足。仕様上、たった1時間30分しか保存できなかったので、安い32GBのMicroSDカードを探していたのです。

HIDISC?

 このメーカー、株式会社磁気研究所という会社で、代理店的な形になるのでしょうか。実際にSDカードを作っているわけではなさそうで、メモリは東芝製という情報が見つかりました。

hidisc_ms32gb_01.jpg

 しかしながら国内メーカー、1年間の保証が記載されているので、サポートに期待できます。また、読込速度だけ80MB/secという記載があり、かなりの高速メディアです。

ベンチマークで比較

 Super TalentのUHS-I MicroSDカード、ドライブレコーダーに同梱されていたSandiskのUHS-I MicroSDカードと比較してみました。

▼HI-DISC
HDMCSDH32GCL10UIJP2
hidisc_ms32gb_02.png

▼Super Talent
ST32MSU1P
hidisc_st32msu1p32gb_04.png

▼Super Talent
ST64MSU1P
hidisc_st64msu1p64gb_05.png

▼Sandisk
SDSDO-008G-J35U
hidisc_sandiskms8gb_03.png

 結果、読込80MB/sec、書込30MB/secという事がわかりました。非常に優秀で、SuperTalentの32GB・64GBメディアと比べて圧倒的に高速です。

 ランダムアクセスを見ると、Sandiskだけ流石の性能で2倍以上の速さでした。

まとめ

 このコストパフォーマンス、今一番お買い得かもしれません。

 今回は久々の大当たり、価格最安レベルの中で非常に優秀でした。ただし、このメーカーでも数種類のMicroSDカードを販売しており、その中には速くないモデルがあるようで気をつけなければなりませんが。

hidisc_ms32gb_05.jpg

 これはあくまでも32GBモデルなので、容量違いの64GB、128GBのパフォーマンスも気になります。Super Talentの64GB【ST64MSU1P】が遅めだったので、次にMicroSDXCカードを買う機会があれば、Hi-Discでいってみようと思います。


関連記事:2014年10月9日 安い・・・動画プレーヤーにmicroSDXC 64GBだ!



トラックバック(0)


コメント(10)

nanashi 返信

HIDISC のmicro SD 16GB、自分も買いました。自分は100円ショップで¥500で買ったのですがやっぱり安いですよね

Nama'sからnanashiへの返信 返信

やはり日本の代理店なので少し安心感があって買いやすいかも知れませんね

匿名 返信

近くのダイレックス(ディスカウントストア?)でhidiscの128GBが999円で売ってました笑
なかなか安い時代になりましたね、、

匿名 返信

64GB microSDXC class10 スマホに入れっぱなしで使用していましたが、突然一切使用不能になりました。 使用期間は2年未満だと思います。

匿名から匿名への返信 返信

microSDカードは壊れやすい気がします。

特に東芝のExseedだったっけか、一時期64GBくらいのモデルが数ヶ月で壊れるクチコミあり、私も2ヶ月で読み書き不能になったもんで、東芝が信じられなくなる事態に。

最早壊れてもしょうが無い消耗品として買いまくるしかないでしょう!

匿名 返信

わたしもHidiscはだめでした。
1年ちょっとで128GBのmicroSDに不具合が出てしまって、2年以上前に買ったサムスン製の128GBのSDの方が長生きしてくれました。Amazonは偽物が多いからとビックカメラで買ったものの…だめですね。

匿名 返信

今までHI-DISK製のSDカードが二枚壊れています。このメーカーは信用していません。

匿名 返信

32GB、microSDは初期不良なのか?未使用なのに使用不能。付属のSDカードは些細な力で開いてしまい壊れてしまいます。本当に東芝なのかと疑ってしまいますが、Hidiscはオススメしません。

Nama's 返信

結局HIDISKで壊れている人が多いようで・・・安いのにはそいういう理由があるのかもしれませんね。

匿名 返信

最近でた 'Video Mate' ならマシかもしれない (期待?)

コメントする