HIDISC・・・!? 安価なMicroSDHCカード32GB

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 また怪しいMicroSDカードに挑戦してみました。HIDISCのMicroSDHCカード【HDMCSDH32GCL10UIJP2】、UHS-I対応の32GBで1100円というものです。

hidisc_ms32gb_00.jpg

 今回はドライブレコーダーの記録メディアとして購入しました。もともと8GBのSDHCカードが入っていたのですが、動画記録としては容量不足。仕様上、たった1時間30分しか保存できなかったので、安い32GBのMicroSDカードを探していたのです。

HIDISC?

 このメーカー、株式会社磁気研究所という会社で、代理店的な形になるのでしょうか。実際にSDカードを作っているわけではなさそうで、メモリは東芝製という情報が見つかりました。

hidisc_ms32gb_01.jpg

 しかしながら国内メーカー、1年間の保証が記載されているので、サポートに期待できます。また、読込速度だけ80MB/secという記載があり、かなりの高速メディアです。

ベンチマークで比較

 Super TalentのUHS-I MicroSDカード、ドライブレコーダーに同梱されていたSandiskのUHS-I MicroSDカードと比較してみました。

▼HI-DISC
HDMCSDH32GCL10UIJP2
hidisc_ms32gb_02.png

▼Super Talent
ST32MSU1P
hidisc_st32msu1p32gb_04.png

▼Super Talent
ST64MSU1P
hidisc_st64msu1p64gb_05.png

▼Sandisk
SDSDO-008G-J35U
hidisc_sandiskms8gb_03.png

 結果、読込80MB/sec、書込30MB/secという事がわかりました。非常に優秀で、SuperTalentの32GB・64GBメディアと比べて圧倒的に高速です。

 ランダムアクセスを見ると、Sandiskだけ流石の性能で2倍以上の速さでした。

まとめ

 このコストパフォーマンス、今一番お買い得かもしれません。

 今回は久々の大当たり、価格最安レベルの中で非常に優秀でした。ただし、このメーカーでも数種類のMicroSDカードを販売しており、その中には速くないモデルがあるようで気をつけなければなりませんが。

hidisc_ms32gb_05.jpg

 これはあくまでも32GBモデルなので、容量違いの64GB、128GBのパフォーマンスも気になります。Super Talentの64GB【ST64MSU1P】が遅めだったので、次にMicroSDXCカードを買う機会があれば、Hi-Discでいってみようと思います。


関連記事:2014年10月9日 安い・・・動画プレーヤーにmicroSDXC 64GBだ!



トラックバック(0)


コメントする