2017年、明けましておめでとうございます

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2017年1月1日、元旦です!明けましておめでとうございます。

2017_nenga.jpg

 今年は厳島神社とWindows色でいってみました。ちょっとしょぼいですね(^_^;)

 当ブログは今年で10年目、節目の年になりました。そこで自己満足的に記憶を辿り、この10年をおおまかに振り返ります。2016年の統計と2017年の希望的な話も書こうと思います。

10年間を振り返る

 最初は2007年8月、ホームページの見直しのため、【cheerfulble.net】ドメインをbinboserver.comから移管、CORESERVER.COMへレンタルサーバーごと移転しました。

 この時、ブログシステムとしてMovableType4を導入し、日記的なブログとして「Music Box」がスタートしました。実際にはリムネットサービスの問題が発端となっています。

2017_nenga_01.jpg

 当時ハードウェアシンセサイザーを買い漁る日々が終わろうとしていました。2007年10月にKorg M3を購入したあとは物理的には増えていない気がします。また、2007年11月、初のスマホとしてAdvanced/W-ZERO3[es]を導入します。WindowsCEを搭載したウィルコムのPHSで、当時は弄って遊んだものです。

 この頃、ブログ記事のほとんどはPCパーツネタでした。

2017_nenga_03.jpg

 2009年12月、EOS Kiss X3レンズキットとEF100mm F2.8L マクロ IS USMを購入し、この時から一眼レフな日々がはじまります。2011年にはシグマのレンズを2本買っていました。

2017_nenga_02.jpg

 2011年6月、CORESERVER.COMの限界が訪れました。共用レンタルサーバーなので重すぎて、サーバーエラーでブログ投稿も不可能なレベルになってしまいます。これは一部ユーザーの影響でしょうが、どうしようもないので「さくらインターネット」への移転、MovableType5へのアップグレードも実施。

 ブログ移転時、エラーで60%のデータを失いました。実は今もサーバー契約は維持しており残骸を見られます。そして、その時失った記事も一覧(PC関係の例)を見られますが、大した量ではないのでヨシとしましょう。

2017_nenga_04.jpg

 2011年は激動の年でした。音楽環境のソフトウェア化、主PC(PhenomX6 32bit)からサブPC(Sandy 64bit)へと入れ替えも完了します。

 そして、2012年9月、各種レビュー・情報・ノウハウなど、「読み物として何年後も参照されるように」と記事を書くように方針転換をします。これはAutoTuneなど、ボーカルピッチソフトの比較をしたのがキッカケでした。

2017_nenga_05.jpg

 2013年、EOS 6DとEF24-70 F2.8L II USMを導入。その後、NEX5やらEOS M3やら望遠レンズ、超広角レンズなど、2015年にかけてジワジワと累計100万円近く投入したでしょう・・・。

 よく耳にするのが、カメラにハマると一財産築くことになるという「言い伝え」です。

2017_nenga_06.jpg

 この間、できるだけ多くの記事を投稿できるよう奮闘してきましたが、滞ることもしばしばありました。内容の薄い話は書かないようにしたので、しょうがないことです。2015年4月にMovableType6へアップグレードしました。

 そして2016年、ご祝儀価格42万円というEOS 5D Mark IVを導入、もう後戻りできないというのが、今の状態です。

2017_nenga_07.jpg

2016年、プレビュー記事

 2016年、ページプレビュー総数は17万回でした。

【1位】2014年2月 EOS 6D 使い方を考える
  → 10,836回

【2位】2013年7月 EOS 6D使用感・レビュー
  → 10,362回

【3位】2015年8月 USBメモリ【TNU-A008G】
  → 7,657回

【4位】2015年12月 SkylakeローエンドG4400
  → 7,505回

【5位】2014年11月 ボロボロスマホを直し
  → 7,333回

【6位】2014年7月 EOS 6D スクリーン交換
  → 6,099回

【7位】2016年6月 Samsung 750 EVO
  → 5,149回

【8位】2014年10月 EOS 6D スピードライト
  → 4,645回

【9位】2012年9月 ボーカルピッチ編集ソフト
  → 4,021回

【10位】2014年10月 AMD A10-7800
  → 3,997回

 結果、相変わらず2年前に書いた【EOS 6D】が参照されています。ところが、Samsung 750の勢いもすさまじいのです。半年で5000回プレビューされていて、一日75回くらいのペースになってきました。人気のあるSSDなんでしょう。

 EOS 5D Mark IVについても、いつか書こうと思うんですが・・・ユーザーも少なそうだし、それなりに玄人が使うものだから、初心者レビューなんて意味があるのかと悩ましいです。

まとめと今後の話

 いやーそれにしても、この記事を書くだけで3時間以上かかりました。

 なんという時間の浪費(^_^;)

 この様な内容の無い・・・いや、当ブログ、私について興味を持つ人が、たまたまこの記事を見てくれて、全部読むのに数分かかることでしょう。それが面白いなら良いのですが、やはり自己満足でしかない記事になっているに違いありません。ちょっとした葛藤です。

2017_nenga_08.jpg

 2017年は、EOS 6D Mark IIが間違い無く登場するとの事。これは価格が高くなりそうですが、EOS 6Dをそれに入れ替えるという野心も無きにしも非ずです。まあ、無駄遣い過ぎて無理ですが、待っている人が大勢いるんだろうなあと、私も楽しみです。

 ひと月投稿しない時もあれば、10回投稿する時もあり・・・かなり不安定なブログ【Music Box】ですが、今後共よろしくお願いします。


トラックバック(0)


コメントする