安い・・・動画プレーヤーにmicroSDXC 64GBだ!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 先日購入したタブレット、ASUS MeMO PAD8(ME180A/K00L)ですが、型落ちしたものの動画再生器として活用しています。そこで、昔買ったmicroSDHC 16GBでは容量が足りず、スピードクラス4という遅さも気になっていたこともあって、今回ツクモで格安microSDXCを買ってみました。

microsdxc64gb_00.jpg

 SUPER TALENTのmicroSDXC 64GB UHS-I (ST64MSU1P)です。64GBという大容量なSDカードを購入するのは、初めてなので嬉しくなってしまいます。それにしても、比較的高速な割に税込3700円という安さに驚きでした。

 

 

UHS-I対応の実力は如何に 

 公表スペック読込40MB/sec、書込30MB/secは出るのか?早速ベンチマークチェックです。

▼標準でフォーマットはexFAT
microsdxc64gb_02.jpg

▼SUPER TALENT ST64MSU1P
microsdxc64gb_03.jpg

 不思議な事に何度やっても、シーケンシャルアクセスでは書き込み最高速が出ず、23MB/sec止まりでした。実際の大きなファイル転送をしてみると、ベンチマークなりの20MB/secでした。しかし、512KBという小さいくらいのファイルでは約32MB/secという最高速になったので、高速書き込みには独特の仕様があるのかもしれません。また、4KBのアクセス速度が随分速いのは意外でした。

 

最後に 

 初めてのSUPER TALENTはコストパフォーマンスに優れていて一安心でした。唯一書き込み速度が23MB/secなのがネックですが、もともと書き込み8MB/secというカードを使っていたので、約3倍速です(^_^;)

 他社ではTranscendだと読み込み速度は圧倒的なのに、書き込み速度が遅いので今回は避けました。そして本命は東芝のが一番良いのかもしれないけど、一般店舗販売だと値段が高いから無理でした(T_T)

microsdxc64gb_01.jpg

 スマホでも、64GBや128GBを使えば写真や動画をため続ける事ができそうです。ただし、高画素化の影響で写真1枚当たりのサイズが大きいので、設定を下げないとあっという間に空き容量が無くなってしまいますけどね~。

 


トラックバック(0)


コメントする