NorthEagleのミニスノーシューNE1013

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 最近流行のスノーシュー、数あるメーカーの中でも低価格な商品を多く販売しているNorthEagle(ノースイーグル)のNE1013を購入してみました。約4,800円でした。

ne1013_00.jpg

 これは子供・女子向け、20~24cmの靴に適合する軽量・小型スノーシューです。平地用なので急斜面には向きませんが、軽登山レベルでは大丈夫でしょう。

概要、装着について

 小型なので重さも500gとかなり軽いです。背面のクランポンはベーシックな爪になっていますが、4本爪軽アイゼンよりは効くでしょう。

ne1013_01.jpg

 靴への締め付け具はラチェット式で、巻き上げると絞まり、解放つまみで外すことができます。

ne1013_02.jpg

 実際に取り付けてみると、19cmの靴では余ってはみ出ました。

ne1013_03.jpg

 かかとのバンドはワンタッチなホック式で、長さを調整できます。最短にセットすると合いましたが、ハンドがかなり余りました。

ne1013_04.jpg

どのくらい使えるのか?

 つぼ足で10cmの状況でスノーシューを取り付けてみました。パウダースノーでなく、少し締まった新雪です。

ne1013_10.jpg

 結果、沈み込み量は2cmでほぼ圧雪面と同等に歩けるようになりました。めちゃくちゃラクに歩けるようで、私がついて行けません。

ne1013_11.jpg

 しかし、これは体重次第なのです。この場合、総重量が20kgしかないので過剰な浮力と言えます。

 次に斜面の上り下りも試しました。

ne1013_12.jpg

 見たところ、6本爪軽アイゼンを装着した様な感じですね。

まとめ

 緩やかな傾斜までは問題なさそうで、普通の平地用スノーシューです(^o^)

 足を捻ったり、クランポンで靴に傷を付けるなど、子供の雪遊びでは危険なので使えませんが、スノーハイキングをやるならこれで楽しめます。

▼NE1035との比較
ne1013_05.jpg

 しかし、登山ではよく言われるように、ワカンの方が適しているとも言えるでしょう。

 ぶっちゃけ、大人のスノーシューラッセルに追従する場合、子供がつぼ足でも全くハマらないという事実が判明したため、その重量が足枷になるだけの可能性もあります。これはもうその時の状況、体重などによるのでなんとも言えません。

 とにかく安いので、試してみる価値はあると思います・・・。



トラックバック(0)


コメントする