NorthEagleのハイグリップスノーシューNE1035

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 軽登山でも使えそうなスノーシュー、それでいて安いNorthEagle(ノースイーグル)のNE1035を購入しました!

ne1035_00.jpg

 平地用でもっと安いスノーシューがあるのですが、これはハイグリップを謳う高性能モデルです。それでいて8,500円というのは、コストパフォーマンス最高ではないでしょうか。

外観、装着具合など

 グリップ力を高める為、アルミフレーム全体が歯になっているタイプです。MSRライトニングアッセントというのに酷似していますね(^_^;)

ne1035_01.jpg

 足先のクランポンはちょっと弱そうに見えます。

ne1035_02.jpg

 着脱はそれなりに簡単ですが、締め部品がちょっと弱くてすぐ壊れそうに見えます。

ne1035_03.jpg

 収納バックの他に、クランポンカバーも付きます。

ne1035_05.jpg

スノーウォーキングにて

 つぼ足で30cmのラッセルとなる新雪で試してみました。

ne1035_10.jpg

 スノーシューを装着すると、それでも10cmほどハマります。冬の重装備によって総荷重85kgはかかっていることでしょうから、浮力はちょっと不足しています。それでも足への負担は軽減されますね。

ne1035_11.jpg

 まあ、積雪直後のパウダースノーラッセルでは相当な苦行が予想されます(^_^;)

軽登山にて

 新雪においてのグリップはピンと来ないのです。特に新雪斜面では踏み込んだ面全体が滑り崩れていきます。やはりスノーシューは急斜面には向かないという事でしょう。

 ところが、固い雪面では話が変わって、この時のグリップは軽アイゼンの比ではありません。私の所有する10本爪アイゼンのグリップを凌駕しています。

ne1035_12.jpg

 さらに、ヒールリフトによってアイゼンで登るよりも非常にラクに感じました。

ne1035_04.jpg

まとめ

 ところどころ安っぽい点は見られるものの、中々いい感じです。壊れたら最悪買い直しも容易なのですが、各パーツの販売もしているようで、アフターサービスに驚きました。

 兎に角、パイプフレームの平地向けスノーシューとは別物で、場所によってはアイゼン代わりになりました(^o^)

ne1035_20.jpg

 浮力不足の対策としては、自分を減量するかなさそうです(T_T)


関連記事:2017年2月5日 NorthEagleのミニスノーシューNE1013



トラックバック(0)


コメントする