MT5 サムネイルの圧縮率について

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Movable Type 5において、画像のアップロード時にサムネイルを自動生成する際の、圧縮率の問題です。

▼オリジナル92KB、ImageMagickサムネイル63KB
mt5_jpg00.jpg

 小さなサムネイルのはずが、ファイルサイズはそれなりに大きくなってしまいます。当サイトをgoogle等で評価したときに、画像サイズの圧縮を指示されるのがもどかしいです。対策を調べてみるも、MT4の情報はいくつも出てくるのですが、MT5においてはよくわかりません。


 ちょっとMT5の中身を見ていたら【lib/MT/image】にライブラリ別のファイルが・・・

・GD.pm
・ImageMagick.pm
・Imager.pm
・NetPBM.pm


 情報に因ると、【$magick->Set(quality=>90);】と圧縮率を指定する一文を追加するというのがあります。そこで、各モジュールに対する処理が記述されている中、ImageMagick.pmを編集してみました。しかしうまく行かず・・・。そもそも指定無しだとquality=75となるらしいのですが、私の使っているサーバーの仕様なのか、無駄に高画質です。

 次にもう1つの案としてImageMagickをやめて、GDにしてみました。mt-config.cgiに【ImageDriver GD】と書き足すだけです。

▼オリジナル92KB、GDサムネイル40KB
mt5_jpg01.jpg

 ?GD Graphics Libraryだと画質劣化している分、サイズが小さくなりました。本当はImageMagickで少しだけ圧縮率を上げたいだけなのですが、今のところコレでいこうと思っています。いくつかアップロードテストをしてみます。

▼【GDテスト1】 130KB -> 18KB
okinawa_6d_04.jpg

▼【GDテスト2】 254KB -> 68KB
okinawa_6d_01.jpg

▼【GDテスト3】 126KB -> 35KB
okinawa_6d_03.jpg

 うーん、なかなか良い感じで、十分見えますね。もちろんクリックすれば、アップロードされたオリジナルファイルが開いて完璧(^_^)

 Jpegファイルサイズに関してはいつも気にかけているので、サムネイルがやけに大きいと精神的に良くなかったのが解決しました。



コメントする