念願の27インチモニタ、BenQ BL2710PT

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2560×1440という広大な作業環境のための27インチモニタ、定番ナナオにする寸前で、BenQの【BL2710PT】に決めました。どちらにしても、液晶モニタの価格下落が継続中で、今は6~7万円で買えますね。もし、フルHDで良ければ、27インチでも2万円で買えてしまいます。

27inch_00.jpg

 ところで・・・大して安くないのに、ブランド品を蹴ってまで選んだ最大の理由は、目に優しそうだったからです。当然LEDながら、バックライトがちらつかないと謳う、【フリッカフリーバックライト】がウリです。(※以前、BenQの激安24.1インチを使った際も、大きな不満点が無かったという理由もあります。)

 というわけで、一番気になったのはAHVAといわれる謎のパネルです。これは最近のIPS-PRO、AH-IPS、PLSなどと同様の、AFFSと言われる技術で改良されたIPSパネルらしいです。実際に使って見ると、非常にスッキリとした感じで、かつてのIPS特有の【粒状感がキラキラ】は感じられません。VAパネルの見やすさに近いものを感じます。ただし、ドットピッチ109ppiなので、標準設定だと文字が小さくてちょっと見づらいです。(早くも老眼か?)

▼左上が27インチ
中央の24.1インチが小さく見える
27inch_01.jpg

 やはり大きいですねえ・・・慣れると忘れてしまうのですが、並べると解ります。

▼当ブログを全画面で見るとケータイサイトの様に・・・
27inch_02.jpg

 本体がちょっと安っぽいところと、各種設定ボタンが静電式で、反応がイマイチというのが不満点です。処分したナナオS2411Wも静電式ボタンだったので、イラッとさせられたものです。

 使い方は今後試行錯誤するとして、省エネ性が高くて表示品質も満足できるものでした。



コメントする