Xperia Z1 バンパーを付ける

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Xperia Z1を買う前から欲しかった、アルミバンパーを手に入れました。中でも格安の3000円クラスのものを選びました。ただ、問題なのが【マグネット式充電端子】が使えなくなるのではないかという事です。

▼色で悩んだ結果、無難であろうブラックメタリックにしました
xperia_z1_18.jpg

 このスマホは防水の為、各端子にゴムパッキンが付いており、頻繁に着脱するとダメになってしまいます。microUSBによる給電はなるべくしたくないところなのです。

▼一応、LOVE MEIと記載されたシールの様なクッション有り
xperia_z1_10.jpg

▼アルミバンパーは恐ろしい程、軽いです
xperia_z1_11.jpg

▼そっとやらないと傷がつきそう
xperia_z1_15.jpg

 案の定、バンパーの厚みでクレードルの接点が届いていません。事前にわかっていたことなので、対策としてmicroUSBからマグネット式端子への変換アダプタを購入しました。マグネット式なのでグラグラするものの、なんとか使えるようになりました。

xperia_z1_16.jpg

 今回2つの変換アダプタを購入してみましたが、純正クレードルと違い0.8~1mmほど出っ張って接点が届くような感じです。つまり、純正クレードルでも接続部外周を同じく削れば使えると思いますが、容易な事ではありません(^_^;)

▼変換アダプタ その1
xperia_z1_17.jpg

▼変換アダプタ その2
xperia_z1_19.jpg

 結果、丸くエッジ処理されたXperia Z1だったのが角ばって持ちづらくなりました。ラバーケースやレザーケースなど、何かで覆わないと傷だらけになるので、仕方のない事なのでしょう。

 しかし、アルミバンパーだと背面のガラス面がカッコ良く、他の安っぽいスマホとの違いが出ますね。特に背面にはデザインフィルム貼っているので、ぱっと見でキラキラして良い感じです。

関連記事:2014年 1月 6日 Xperia Z1 プレステ3コントローラで遊ぶ
関連記事:2013年11月10日 Xperia Z1 バッテリーと充電の話
関連記事:2013年12月 1日 Xperia Z1 カメラについて


トラックバック(0)


コメントする