カメラ・レンズの清掃 その2

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 レンズに付いた油脂成分は、ブロアとクリーニングクロスでは綺麗に取れません。一生懸命ゴシゴシと拭いて、レンズ面のコーティングに傷やダメージがあると嫌です。そこで一眼レフカメラ歴3年にして、ようやくレンズクリーナー液を導入しました。

lens_clean_00.jpg

 ヨドバシカメラの清掃道具コーナーを物色し、CURAの液体とペーパークロス(50枚)を買いました。合わせて1200円くらいなので、リーズナブルです。

lens_clean_01.jpg

 実際に清掃をしてみたところ、レンズ面に対する負荷はかなり少なそうです。十分濡らしてから拭きすると、スッキリ綺麗になります。また、使い捨てのペーパーだと布と違って、それ自体の汚れを気にしないで良いのです。布は定期的に洗いますが、毎日洗うワケじゃ無いのでね・・・。

▼レンズ外面も清掃したら結構汚いのがわかる
lens_clean_02.jpg

 今後、家ではこれで清掃をしようと思います。布のクリーニングクロスはカメラバックに常備して、出先で使います。

関連記事 : 2013年9月2日 カメラ・レンズの清掃


トラックバック(0)


コメントする