北海道はヒグマの季節になりました。登山者のチリチリと鳴る熊鈴をよく見かけますが、ここは一つ、【熊撃退スプレー】を装備することにしました。
UDAPの【Bear Pepper Spray】です。
Pepper・・・つまり唐辛子スプレーです。あくまでも万が一、危険動物に遭遇してしまった場合に使用します。護身用武器として銃などを持つことは普通無理なので、こうしたものが考案されたのでしょう。スペックとしては最大9メートル先まで届くという事です。
強風下など、状況次第ではうまく使えるかはわかりませんが、保険になりますね。
ただし、熊にダメージを与えるほどのものなので、人間に対しても危険物です。
虫除けスプレーなんかとは違い、なかなか高価(^_^;)
メーカーによっては15,000円オーバーという代物ですが、UDAPというメーカーは安いということで選びました。今回は専用ホルスターが付いて8700円でした。
その前に、できるだけ安く買うためにeBay.com(40ドル程度)で輸入しようと調べたところ、日本への発送ができなかったのでやむを得ずAmazonでポチり。
武器・危険物扱いなのかもしれませんねぇ・・・。
熊鈴は効かないとか、ラジオ・音楽をかけながら歩くとか、音がウルサイと苦情を言われるとか・・・色々と話を聞きます。結局は人それぞれ、どう考えるか次第なんだと思います。
例えば、春・夏・秋は熊が出るから山に行かない。という極端な考えもありますが、逆に冬山は危険だから行かないという人が圧倒的多数ですね(笑)
私としては「対抗できる手段」が1つあるのは大きいと思いました。
コメントする