【TP-Link】強いWIFI中継器を試す【RE650】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 先日導入した【RE305】でしたが、3Fへの電波が弱めの件に我慢できませんでした。

re650_00.jpg

 同社のWIFI中継器としては、最強の【RE650】を導入です。

RE305を置き換える

 配置は前回と同じくして差し替えてみました。なお、RE305は上のコンセントが開く事に対して、RE650は下が空きます。さらに、RE305と同じく、自重によりお辞儀する仕様となっており、対策としてコンセント分岐を取り付けてストッパーとしました。

re650_01.jpg

re650_02.jpg

re650_03.jpg

 重ねるとまるで親子の様ですね!

速度チェック

 2.4Ghz&5Ghzをそれぞれ比較してみました。受信器にはNECのWG1400HP(2.4Ghzは3ストリーム:450Mbps、5Ghzは2ストリーム:867Mbps)です。

 まずは2.4Ghzから、変更前後。

180413 wifi_ext_01_re305_2gz.png180413 wifi_ext_03_re650_2gz.png

 リンク速度が144.4Mpbs→216.6Mbpsへ向上するも、インターネット接続速度は頭打ちで誤差です。続いて5Ghzの交換前後。

180413 wifi_ext_02_re305_5gz.png180413 wifi_ext_04_re650_5gz.png

 リンク速度が351Mpbs→866.7Mbpsへ向上、これはWG1400HPの最高速度で、インターネット速度も何度も測定しましたが、明らかに高速化しました。

最後に

 RE305に対して、電波強度は僅かに強くなりました。その僅かな強さが、3F最深部の2~3m先に届くという結果になり満足です。

 ちなみに話題のWi-Fiメッシュネットワークを導入すれば良いんじゃ無いかという話もありますが、導入コスト3万円というのが厳しく、【TP-Link Deco M5】を選択肢から外したという経緯がありまして、今更買うわけにはいきません。財務省的に・・・。

 ところがどっこい、実は宅内LAN配線を企んでいて、その時またWIFIも見直しとなることでしょう。HAHAHA・・・


トラックバック(0)


コメントする