NAS向けHDD、WD RED 3TBを試す!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 振り返ると2011年7月31日以来、3年振りのHDD購入となりました。

 WESTERN DIGITALこと、通称WDのRED 3TB(WD30EFRX-68EUZN0)です。

wd3tb_00.jpg

 当時の記事を読むと、当時日立の2TBを2台、WDの2.5TBを1台購入したようですが、それぞれ、8300円と6200円というHDDが激安の時代でした。3年経って物価は上がり、円安となって今回購入した3TBのHDDは、約12000円です(^_^;)

NAS向けということ

 NAS・ネットワークアタッチストレージの略ですが、ファイルサーバーなどの常時起動するような用途向けのシリーズで、高耐久・低消費電力・静音・低発熱がウリです。ただし、回転速度が5400rpmなので、最高速は望めません・・・それでも64MBキャッシュと高密度プラッタ(1TB)のお陰が、最高速150MB/secを超えるようですね。

▼HDDのシール付きは初めて・・・
wd3tb_01.jpg

 NAS向けだけあって、RAID対応を前面に打ち出すHDDですが、もちろん単体で普通のPCに使えます。3年保証という所もウリですが、WD Greenでも2年保証、WD Blackに至っては5年保証なので・・・何とも微妙なところです。

 

2TB書き込んでからベンチマーク

 データを65%書き込んでからベンチマークしたところ、かなりの速度低下が見られました。ディスク系のメディアは内周・外周で速度が大幅に変わるので、しょうがないですね(^_^;)

 しかし、技術進歩のお陰かランダムアクセスが高速化してます。10000rpm・VelociRaptorには到底敵わないにしても、初期のRaptorに対しては勝負ができるのかもしれません。5400rpmにしては上出来でしょう。

▼100MB
wd3tb_100mb.jpg

▼1000MB
wd3tb_1000mb.jpg

 

余談

 MYケースのAntec Lanboy Airですが、HDD固定用ゴムがことごとく劣化して脱落しまい、やむを得ず、スズランテープのよる吊り下げになりました。またの機会に全部スズランテープ化するしかないな~。

▼ゴムが炭化・・・SSDなんかは特に熱はかかってないのにね。
wd3tb_03.jpg

▼スズランテープ、スタンバイOK!!
wd3tb_02.jpg
 

▼取付完了!!
wd3tb_04.jpg


トラックバック(0)


コメントする