久しぶりのHDD

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

Seagateを入れ替える為に3台のHDDを買ってきました。

他よりもやや高値(¥8,300)の日立2台
Hitachi HDS723020BLA642 [2TB, 7200rpm, SATA3]

WDはいくつか持っているので、新しいのを使ってみたくて1台(¥6,200)
WESTERN DIGITAL WD25EZRS [2.5TB, 5400rpm, SATA2]

▼箱が豪華で買ってみてびっくり。
newhdds.jpg

自分で使うものとしてHITACHIのを買うのは、IBM時代以来かとも思えるほど久しぶり。とはいえ、WDによる買収によってこれが最後の日立製なのかもしれません。今までHDDを買うと、HDDと同サイズの茶箱か、ビニール袋だけだった気がしました。店員さんがリテールだと保証があるとか何とか言っていたので、これが【リテール】なんだなあと思いました。

ぶっちゃけ、7200rpmでも5400rpmでも寿命は運次第。騒音の問題と消費電力・発熱の違いという事になるのでしょうが・・・。まあ7200でいいやとなりました。

会社で使ってるSEAGATEの7200rpmなんて40000時間回しても壊れてないしね。

とにかく高速タイプの方はどれほどのものか、速度測定しました。

hitachi_benchi.png

また一段階速くなりましたね。それに温度も低いです(この時室温30度)。外付けファン有りケースのWD20EARS 2TB-5400rpmは43度・・・ブログを書いているうちに49度まで上がっているのですが。シーケンシャルはついに150MB/Sとなり、ランダムに関しても速くなってきている気がします。とはいえ、3年も前に120MB/Sにはなっていたので、速度はじわりじわりとしか上がっていないのですね。

▼併せてHDDとSSDの配置も見直し。
newhdds_setup.jpg

外付けハードディスクケースのファンがうるさいので、違うの買ってこようかなぁ・・・。

oldhdds.jpg

USB3.0に入っているSEAGATE ST2000DL003は比較的発熱が少ないのかもしれない。まあコレは外すけどね!

それに対してeSATAのWESTERN DIGITAL WD20EARSは危険を感じる・・・。(最近みてなかったから気付かなかった。)WDのは新しく2.5TBのに入れ替えて、PCケース内でしっかり風の当たるように運用できれば、いつか他のPCで再利用してあげたいですね。


トラックバック(0)


コメントする