憧れのコンパクトホームサーバー計画~KabiniとMini-ITXのハードウェア編

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 AMDのAthlon 5350 Quad-Core(Kabini)を使ったホームサーバーの記録です。先に投稿したベンチマーク関係の記事とは分けて書き進めていきます。

▼CB-CA07S/300W-BK
miniitx00.jpg

 小型PCへの憧れについては、【NUC】と言われる超小型マザーボードが流行している影響もあります。ただ、あれは価格が高い上、拡張性が低すぎます (^_^;) 特にリビング用PCというのに最適なんでしょうけどね~。私の場合は、リビングにてテレビ等でインターネットをする習慣は無く、常時起動させるホームサーバーを考えていました。

 そこでMini-ITXです。Micro ATXより一回り小さく、IntelのATOM付マザーボードとしても随分広まった気がしますね。

 さて、使用したケース【CB-CA07S/300W-BK】は、安い割に300Wの【80PLUS Bronze】電源が搭載されているので、省エネ性が期待できます。ところが、小型なので冷却ファンと配線整理の問題があって・・・小さな8cmファンは風量が少なく、回転数速めが多いのでうるさいので、静音タイプを買って付け替えようかと思っています(^_^;)

▼組み立て前
miniitx01.jpg

 このケースは5インチベイがあるので、DVD-ROMドライブを設置したところ、配線が収まりが悪いのです。

▼組み立て後
miniitx02.jpg

 続いて使用したマザーボードです。ツクモ札幌駅前だとKabiniマザーはコレだけだったので、選択の余地がありませんでした。今後各社のマザーボードが入荷するんでしょうね(^_^;)

▼MSI AM1I
miniitx03.jpg▼SSD(64GB)とメモリ(DDR3-1600-2GBx2)
miniitx04.jpg

 SATAポートが2個しか無いマザーボードなので、このままではSSD+HDDという構成にできません。PCI-EスロットにSATAインターフェースを付けるか、DVD-ROMドライブを外す必要があります。

 また、Mini-PCIeインターフェースが1つあるので、SATA変換アダプタを使ってSATAポートを増設することもできそうです。もしくは、無線LANや専用SSDで活用できそうですが、今のところは考えていません。

▼Mini-PCIeと、SATA3(6Gbps)x2個しかない
miniitx05.jpg

 サーバーに光学ドライブはいらないので、必要時だけUSB-DVDRを付けようかとも思います。それで、SSD(64GB)にHDD(2.5TB)という組み合わせのファイルサーバーのできあがり。常時起動ならHDDだけでもよさそうですが、そこは自己満足の世界です(^_^) 

 OS、ネットワーク、ソフトウェア等のセットアップの話に続きます。


関連記事:2014年4月20日 憧れのコンパクトホームサーバー計画~Athlon 5350 静音化編
関連記事:2014年4月11日 AMDの新作!省エネAPU Athlon 5350 Quad-Core (Kabini)

 


トラックバック(0)


コメントする