リプロダクト品、イームズキッズチェアを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 デザイナー家具として有名なハーマンミラー。1950年頃に登場してから今になっても使われるイームズチェアです。今回、その類似品と言える【リプロダクト】や【ジェネリック】と言われる、子供向けイームズのアームシェルチェアを購入してみました。これは、背もたれ一体形状のシェルチェアの中でも、肘掛けが付いたタイプです。

eames_00.jpg

 本来は、FRP製をが基本となるものですが、これはABS樹脂にクッションカバーを貼ったようなものです。しかし、この製品は約7000円と格安なので、ハーマンミラー正規品の30000円から80000円というものに比べて品質の不安がありました。

 

品質はどうなのか

 完璧ではないけれど、中々良いと思います。しかし、書類などが一切無く、外観表示もないので生産国もわかりません。

 ▼値段の割に作りは細かくて良い
eames_01.jpg

▼のり状の付着物が見られた
eames_02.jpg
▼木のバリがあって安っぽい
eames_03.jpg

▼ナットキャップは接着剤で止めた方が良いかもしれない
eames_04.jpg

▼数点のほつれや、のり状の付着物がある
eames_05.jpg

 

子供向けとしてどうなのか

 乳幼児向けで無く、3歳以上向けなんだろうなと思います。小さい子供だとちょっとした足場台が無いと自分で座るのが難しい上、おしりで寄りかかると前に倒れてしまいそうです。7歳くらいで最適かもしれませんね。

▼座面高さは25cm程度
eames_06.jpg

▼背もたれまで30cmある
eames_07.jpg

 

 

結果

 類似品とはいえデザイナーチェアなので、インテリアとして良い雰囲気が楽しめます。材質、強度、細部まで行き渡ったコダワリを求めると正規品が必要ですが、実用上の大きな問題はなさそうです。ただし、正規品と違って、保証はもちろん修理対応すらなさそうなので、注意が必要です。経験上、安価なイスは壊れやすく、高価なイスは保証がいらないほど壊れずらいと思っています。

 

▼アーロンチェアとイームズ
eames_09.jpg

 ハーマンミラー製は予算が厳しいかもしれませんが、子供向けではないイームズチェアも試してみたくなります。

 



トラックバック(0)


コメントする