東芝USB3.0メモリ、TransMemory THN-U301W0160A4

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 コンビニにも並ぶ、【東芝のUSBメモリ】が低価格なのでたくさん買ってみました。tukumo札幌駅前店にて、16GB、648円です!

thn-u301w0160a4_00.jpg

 従来のUSB2.0の製品(2015年8月の記事)では問題にならなかったのですが、このUSB3.0メモリは遅いという定評のあるものです・・・。

外装は従来品と変わらない

 USB3.0ハブに刺して色々テストしてみます。

 2015年8月に購入したUSB2.0モデル【TNU-A008G】と同じ形で、印刷されているラベルが異なるだけに見えますね。

thn-u301w0160a4_01.jpg

ベンチマーク

 なるほど、書き込み9.7MB/s、読み込み133MB/s・・・

 読み書きの速度差が極端ですね。読込だけはUSB3.0ならではの超高速転送です。

▼【THN-U301W0160A4】
thn-u301w0160a4_02.png

 比較として、2015年8月に購入したUSB2.0モデルを出してみます。

▼昔のUSB2.0モデル【TNU-A008G】
toshiba_usbmem_01.jpg

実用的にはどうなの

 こうして妙な速度差のUSBメモリで気になるのが、【実際に使ったらどんな具合なのか】という事です。いくつかの例で転送を試してみました。

thn-u301w0160a4_03.pngthn-u301w0160a4_04.pngthn-u301w0160a4_05.png

※同読込は速すぎてスクリーンショットとれず

 以下すべて写真データにて

RAW, 37枚, 1024MB 書込・・・121秒(8.46MB/sec)
RAW, 37枚, 1024MB 読込・・・8秒(128MB/sec)

JPG, 180枚 , 128MB 書込・・・19秒(6.7MB/sec)
JPG, 180枚 , 128MB 読込・・・2.7秒(47.4MB/sec)

感想

 もう1個、高速なUSBメモリが欲しくて、買ったトランセンドの【Jetflash720】のレビューもそのうち書こうと思っていた矢先だったので、これが遅いのは明らかです。しかし、

 遅いけど、しょうがない

 割り切ればいいんじゃないですかね?巨大ファイルをサクサク持ち出す方は、高くても速いUSBメモリを買わなくてはならない。という話なのだと。

 これは648円だからOK

 ちなみに、本当はアクセスランプが付いているモデルが欲しかったのです。しかし、今は殆どのUSBメモリにランプがありません。コスト削減の波が押し寄せたのか、ピカピカ眩しいというクレームに負けたのかはわかりませんが、コスパと【東芝】という、(今となっては実はちょっと怪しい)ブランドに負けた結果になりました。


トラックバック(0)


コメントする