【2枚地】破けた衣服を直す【安物な手袋編】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 ホームセンターで購入した手袋(1,000円)です。

 一撃で破いてしまったので、本気でその修理について考えてみました。

_00A8336.jpg

 今回は【ゴアテックス パーマネントリペアシート】を使って塞ぎます。

ゴアテックス パーマネントリペアシート

 モンベルのウェア修繕用、防水・透湿のゴアテックスメンブレンを貼り付けるものです。

_00A8346.jpg

 アイロンで160℃、20秒で圧着させるものですね。

 補修対象の裏面に貼り付けるものであって、今回の様な化繊入り、2枚地に対しては施工できないような気がします。そこで今回は無理矢理、表から圧着してみました。

中に仕込む

 まずは、補修シートを適したサイズに切り取ります。角を落とすといいそうで、丸めてみました。

_00A8337.jpg

 次に、表から接着面が手前になるように・・・内部に挿入します。

_00A8338.jpg

 うまく入りました。

_00A8339.jpg

 その後、破断した部分を裁縫します。

_00A8341.jpg

 最後に当て布をしてアイロンで加圧&加熱です。

_00A8343.jpg

完成

 内部状態は不明ですが、張り付いた感じなりました。

 修理道具一式で1000円を超えてしまっていますが、この為だけに購入したものではないので問題はありません。

_00A8345.jpg

 実はモンベルのドライテック インシュレーテッドパンツの修理を、同じように行ってみたのです。毎年恒例のアイゼンで破いちゃうパターンですね。

_MG_0727.jpg

 手袋と違い、表面をさらに補修テープで抑えることができたので、そこそこの補強になったと思います。

_MG_0736.jpg

 うーん、やっぱ補修した感じはわかりますが、しょうがないですね。


トラックバック(0)


コメントする