Y!mobile HTC Android one X2

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 2018年1月、Y!mobileの2年縛りが解放され、待望の新機種を手に入れることになりました。

 Y!mobile 【HTC Android one X2】です!

htc_androidx2_00.jpg 今回選んだ理由は、中々良いCPU:Snapdragon 630、そしてカメラ画質を売りにしているという点でした。

先ずは操作感など

 特殊性として【エッジセンス】という「握る」圧力センサによる操作ができます。これでアプリの起動、カメラの撮影・切替に使う事ができるのです。握る時間で短い・長いの2つを設定して使う事になります。冬に防寒手袋を使ったときに、【握ってカメラ起動】→【握って撮影】が可能となります。私はカメラじゃなく、GPSアプリが起動するようにしています。

htc_androidx2_01.jpg

 ところがご覧の通り、人差し指を浮かさないと、電源長押しで強制シャットダウンすることになります(笑)

 これでは使い勝手は最悪です。また、本体に斜めの圧力が掛かった時など、フレームに掛かる力で握っていないときに発動することがあって、正直微妙と言わざる終えません。

少々安っぽい外観

 プラスティックのツルツルテカテカな感じで非常にすべります。机からすぐに滑り落ちる感じで、本体も硬度が足りないのか傷も付きやすいと思います。勿論カバー(ゴム)を付けていますが、3ヶ月で全体的に傷だらけです。

htc_androidx2_02.jpg

 ホワイトを選んだ理由は、ブルーだと指紋が目立ちすぎるからです(^_^;)

カメラ

 結論としては、センサーサイズなりでNexus 5X&6Pには敵いません。iPhone 6S Plusと良い勝負といった所で、要するに3年前のハイエンド達に勝てないワケです。期待を裏切られましたが、スマホカメラとしては十分な画質とも言えます。

▼googleフォトによるレタッチ・縮小リサイズ済み
htc_androidx2_03.jpg

 明るい場所では非常にシャープに写るので、時代の進歩は感じられますね。ところが最近のスマホはこれを遥かに上回るのです・・・。

ノイズキャンセラ・ハイレゾイヤフォン

 そうなんです。専用のUSB3.0・アクティブノイズキャンセラ付きのハイレゾイヤフォンが同梱されているのです。

htc_androidx2_04.jpg

 音質は・・・正直拍子抜けで、最高?ハイレゾとは思えないです。だぶん、低音・高音のドンシャリ感が無いからでしょうね。それがあれば良いのかと言ったらそれも違うだろうし・・・。

 ところが、ノイズキャンセラの機能のせいか、遮音性が素晴らしいのです。密閉型ヘッドフォンまでとは言いませんが、なかなかのものです。

バッテリー

 この機種のバッテリー容量は2600mAと一般的なスペック、14nmプロセスの省エネプロセッサSnapdragon 630・・・・

 持ちは非常に悪いと思います。ゲームなどではドンドン減ります。朝出勤前に15分程度のブラウジングで、10%減っているはザラです。とは言え、勿論1日持たせる事は可能です。夜には15%が近付き、赤LEDが点滅する日々です。

 あまり使い込まない人向けと言えるでしょう。使わなければ余裕です。

 また、バッテリーが弱いと当然、寒さにも弱いということになります。当方は北海道で冬登山をするので、マイナス20℃程度までテストしたところ、マイナス15℃で見事にシャットダウンを確認しました。つまり、耐寒性能は同時に使っていた【バッテリ新品】のiPhone 6S Plusに劣ります。

 iPhoneは寒さに弱いと思っていたので、それに劣るのはビックリでした。

まとめ

 かなり微妙な結果に終わってしまいました。

 正直・・・2年間使い続けるのは、バッテリの問題で難しいでしょう。使用開始3ヶ月で、最早2~3%程度の劣化はしていると思います。バッテリの負荷を減らす為、充電サイクルを考えて、いたわって使って行きます。

 ※20~80%の範囲で使うと劣化し辛そうですね。

 以上、最悪の端末ではありませんが、オススメできるものでもありません。コスパを考えると十分なもので、うーん微妙ですねえ。やっぱ愛用のMoto Z Playか、HUAWEI、ASUS ZenFoneあたりが良いのかもしれません・・・。


トラックバック(0)


コメントする