【1800ルーメン!?】Amazonの激安ヘッドライトを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 今回は仕事柄、毎日使う・・・LEDヘッドライト

 以前から愛用しているののが【GENTOS(ジェントス)】の製品、200~250ルーメンといった明るさのものがラインナップされています。十分明るいんですけど、2~3日で暗くなってきます。まあ仕事で使うものだから、電池代は問題にならないとしても・・・交換が面倒くさいのです。

▼Siensync LED ヘッドライト
headlight_01.jpg

 そこで、ふとAmazonを眺めていたら出るわ出るわ、【2~3000円】で【1800ルーメン】、【充電式リチウムイオンバッテリー搭載】のヘッドライトが・・・これは試すしかありません。

とにかく安い、怪しい

 LEDヘッドライトセットが・・・送料込み1880円というめちゃくちゃな値段です。18650という規格のリチウムイオンバッテリー(3000mA)2個、充電ACアダプター付き!

headlight_03.jpg

 うーん、リチウムイオンバッテリーって結構高いので、こいつはヤバそうですね。調べると、赤のUltraFire 3.7V、3000mAというモノ。メーカーサイトっぽい所で電池重量も公表されていて、秤でチェックしたところその通りでした。

headlight_04.jpg

 しかし重心が頭に偏っていて、異様な軽さです・・・

明るさと持ちは?

 明るさは1800ルーメンと謳っていますが、その測定というのも曖昧な気がするので、サバを読んでいつということもあるでしょう。体感でジェントスの300ルーメンのヘッドライトと比べ、2倍は明るい気がしました。

▼コンクリの壁に当てた時
headlight_09.jpg

 この製品に使われている【CREE XM-L2】LEDチップを調べた所、

 ■Max Light Output: 1052 lm(ルーメン)

  という事で、集光レンズで1800ルーメンをたたき出すのか、測定器が無いとハッキリとは判らないです。

 肝心のバッテリの持ちは、最大光量だと4~5時間が限度で、暗くなりだすと一気に実用不可レベルになります。光量を1段階下げて使えば7~8時間は持つ感じです。持ちが悪いのは、明るいからしょうがないと思えるのですが、バッテリの実容量がウソである気がしてなりません。

バッテリを買ってみる

 またしてもAmazonにて、日本製セルと謳ったKEEPPOWER 18650 2600mAhリチウムイオンバッテリーを購入しました。4本セットで3500円。コイツは電池端部に保護回路基板が内蔵されていて、サイズが大きくなっています。バッテリケースはこの差を吸収してくれるので使用に問題はありませんでした。

headlight_12.jpg

 2本で1750円というと、今回購入したヘッドライトより多分高価で容量が少ないですが・・・(^_^;)

 マニュアルを読むと、充電仕様は4.2V、1000mAである事がわかりました。

headlight_11.jpg

▼ヘッドライトのACアダプタ確認
headlight_13.jpg

 ACアダプタの電圧、電流表記は適合しているようで、問題なく充電できました。

最後に

 バッテリ交換で快適、倍は持つ!(気がする)

 標準のUltraFire(3000mA)は保護回路が入っていないのかもしれません。どうもネット資料が曖昧で、正確な製品情報が掴めませんでした。

▼計2台買っちゃった
headlight_00.jpg

 最後に使用感として気になるのはチョット重いところ。まあなんとかなります。また結構な発熱があり、このサイズでなければ放熱が間に合わないのかもしれませんね。


トラックバック(0)


コメントする