お手軽ディスククローンAcronis True Image WD Edition

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 HDD・SSDの換装で、まるごと移行するためのコピー・クローンソフトに困る。

hddssd_atihd_wd01.jpg

 いつもの事です。

 SSDに使えるソフトが付属しているなら良いのですが、うまく行かない。有償ソフトを購入しても、OSのアップグレードのたびに使えなくなっている。フリーソフトで良いのは無いのか?という繰り返し・・・。ぶっちゃけ、Easeus Todo Backup Freeがなんか上手くいかないという話です。

WDのHDDさえあればOK

 Western DigitalのHDDがあれば、Acronis True Image WD Editionが使えます。

hddssd_atihd_wd02.jpg

ダウンロードリンク:WDサポート

 機能動作させるたび、チラチラとWDのHDDにアクセスをするようで、どのくらい古いHDDでも良いのかわかりませんが、アクセスできる状況になければなりません。今人気のあるHDDメーカーなので、愛用者も多いでしょうね(^o^)

クローン機能を試す

 ディスクのクローンを押すと、WDのHDDチェックが行われて次の画面に進みます。

hddssd_atihd_wd03.jpg

 基本は自動モードで、ソースとターゲットを選択すると、パーテーションの伸縮まで勝手にやってくれました。

hddssd_atihd_wd04.jpg コピー時は再起動して独自OSのようなもので動作します。機能カスタマイズされたLinuxでしょうか?

 それにしても、簡単で高速です。

最後に

 今回、2回ほど(Win7、Win8.1)コピーしたところ、SSDのアライメントのズレは発生しませんでした。なかなか良いソフトですが、バックアップソフト故、インストールすると常駐プロセスが多いです。必要時以外はアンインストールした方が、精神的に優しい気もします。

 今後Windows10に正式対応したバージョンに更新されるといいですね~。



トラックバック(0)


コメントする