WindowsUpdateの修復

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Windows Updateが失敗する!

windowsupdate00.jpg

 自作PCに携わっていると、よくある話です。とにかくパソコン作りの中で一番時間がかかるのが【Windows Update】で、Windows 8.1のアップグレードの時にはハマってしまって大変な目に遭いました。その時は【システムの復元】の問題でしたが、今回はWindows8の修復機能の話です。

参考:2013年12月5日 【Windows8.1 トラブル記】

 

Windows 8.1 月例パッチ

 Windows 8.1では月例パッチという形で、WindowsUpdateの大型パッチがやってきます。そのせいか最近はトラブルが多く、今回のKB300850は約724MBというサービスパック級のアップデートです。それが4回失敗していることに気付きました。

▼KB3000850にて、エラーコード80240054
windowsupdate01.jpg

トラブルシューティング機能を使う

 対策を検索し、英語で出てきたものを試したら直ったので紹介します。

 コントロールパネルにある【トラブルシューティング】を開き、【Windows Updateで問題を解決する】というものです。

▼コントロールパネルにある
windowsupdate02.jpg
▼Windows Updateで問題を解決する
windowsupdate03.jpg
▼Windowsの更新を妨げている問題を解決してくださいという・・・
windowsupdate04.jpg

 ダウンロードの失敗などでWindows Updateのファイルが壊れてしまったのかもしれません。Windows Updateのトラブルが多いせいか、OSに修復機能を搭載してしまっているところが潔いですね。【次へ】を押すとすんなり回復しました。

 知っておくと解決が速いですね!


トラックバック(0)


コメント(1)

秋田のwflag 返信

ありがとう。英語が読めると解決できるんですね。Updateうまくいきました。

コメントする