Windows8.1 トラブル記

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Windows8を購入後すぐにWindows8.1へのアップグレードをしました。

 ところが、色々な問題に悩まされて試行錯誤の日々なのです。

windows8_1.jpg


【1】 Windows インストーラーがフリーズする。

 ググると色々な対策が出てくるのですが、良くならず・・・『Microsoft Visual C++ 2012 Redistributale (x64)』のラインタイムインストールにおいて、インストール失敗ログから原因が判明しました。

 システムの復元ポイントを作ろうとしているところで、フリーズしている。

win8.1err.png

 今まで一連の不具合に対して、復元ポイントへの復帰に失敗するという、予兆が見られたのがまさに的中。システムの復元を無効化することで解決しました。何故かその後、再起動すると有効になっていたのは不思議ですが、システムの復元は非常に使える機能なので、そのまま有効にしています。


【2】 FirefoxでFlashが動かない。

 バージョン11.9.900.117でフリーズする症状に悩まされ、11.9.900.149のデバック版をインストールすることでかろうじて動くようになりました。それが11.9.900.152になって、そこそこ動く様に(^_^;)

 未だにYoutubeなどでFlashがフリーズしたり、クラッシュするので他にもトラブル要因があるのかもしれません。


【3】 各種デバイスドライバがWindows8.1に対応していないと使えない。

 非対応でも無理矢理インストール出来ることもあったWindows8までとは、変わってしまったようです。特にUSBサウンドデバイスなんかが認識しなくなります。もちろん、対応ドライバがどんどん公開されていっているので、こうした問題は無くなっていくのでしょう。


トラックバック(0)


コメントする