microSDカードのコスパが良い

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Xperia Z1用に購入したmicoroSDHC UHS-Iカード、【EXCERIA Type HD】の32GBです。

microsd_00.jpg

 通常のSDカードに比べてとにかく安く、高性能化が進めばSDカードの代わりにもなりそうな予感です。私は今のところ、カメラ用は高速タイプは高価なので、16GBという容量に抑えている状況で、本当は32GB~64GBが欲しい所なのです・・・。

microsd_01.jpg

 今回購入したのは海外パッケージなので約3000円と安く、MUH-A032Gと同じスペックなので同等品かもしれません。SandiskのSDHCカードと、ちょっと古いmicroSDHCカードも合わせて、ベンチマークを取りました。


▼2年前にスマホに入れたmicroSDHC USH-I 8GB
microsd_toshiba8gb.png

▼今回購入したmicroSD UHS-I 32GB
microsd_toshiba32gb.png

▼Sandisk SDHC UHS-I 16GB (45MB/S)
nreader11.png


 スペック通りで書き込み速度が30MB/Sと、遅めなのがネックですね。しかし、高画素カメラでRAW連写をしないなら、30MB/Sで十分です。逆に8GBや16GBならSDHCカードでも安くて速いのがありますが、ちょっとした動画を撮ると16GBでは足りません。

 ただし、心理的な問題として、非常に小さなメディアなので信頼性・耐久性について不安になります。まあ、スマホだと1500円の16GBでも満足できるはずです。



トラックバック(0)


コメントする