カメラ・レンズの清掃

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 コンデジやスマホだと、布やティッシュペーパーでさっと拭き掃除します。でも、一眼レフの場合は大きいし、伸縮部やレンズ面が多くて大変(^_^;)

 レンズの前玉はプロテクタを付けていればほとんど汚れませんが、PLフィルタ等の付替をする人はホコリが付着したり、うっかり触れて指紋が付きますね。とにかくブロアでホコリを飛ばす、クリーニングクロスで拭き取ります。カメラ本体側の後玉は特に触れない方が良いと聞くので、ホコリが乗ったら軽くブロアで飛ばす程度にします。

 なんていう話は調べるといっぱい出てくるワケですが、今のところ私は、レンズ面にクリーニング液を使うレベルまではやったことがありません。デジイチはじめて3年以上になるのに大して使っていないからかな?深刻な汚れ等が付いたらメーカーに出して責任をもってやって貰った方がいいのかもしれませんね。

▼レンズフードの植毛部に貯まったホコリを除去するッ!!
6d_clean_00.jpg

 というわけで、久しぶりのカメラクリーニングで、前からやりたかったホコリ除去作戦の話です。

▼伸縮ズームの隅とかも、これでスッキリ・・・!
6d_clean_02.jpg

 養生テープ、ホームセンターでも売ってると思いますけど、コレが結構便利。テープののりが残りづらいのでペタペタいけます。さすがにレンズ面は・・・まだやったことないけどね・・・。と言うわけで、MYクリーニングキットとしては、【養生テープ】、【ブロア】、【クリーニングクロス】の3点が基本になりました。

 正直、クリーニングクロスは検証したことも無いので、どれが良いのかも解らず、ヨドバシの店員さんオススメで【ミクロディア】というのを使っています。あとは、ブロアについて、最初は凄く小さい清掃ブラシ付きのを使ったんですが、小さいとホコリが飛ばないのでダメ。また、清掃ブラシは汚れが伸びて悲惨な状況になり得るので、レンズ面には軽くとも使わない方が良さそうです。

▼MY清掃セット
6d_clean_01.jpg

▼フィルタはそこまで気を使わずに拭き拭き
6d_clean_04.jpg

▼細かいスミなどは綿棒を使う事も・・・
6d_clean_03.jpg

 PLフィルタはたまに拭いてやるんですが、古いヤツは結構曇るんです。古いからしょうがないのかな。

関連記事 : 2013年11月4日 カメラ・レンズの清掃 その2


トラックバック(0)


コメントする