とうとう購入しました。12年振りのNTTドコモとなる【Xperia Z1】です。AUからE-Mobileに移って6年くらい経ったかというところでした。今や各社無料デザリングができるようになり、E-Mobileのメリットは安さだけになったと思います。そこでE-Mobileの3回線を切ることになりました。
不安に思っていたバッテリーの持ち具合は、朝100%からほとんど使わなければ夕方90%という具合で、省エネ設定をしなくてもまずまずです。操作感もとても良く、持て余る処理能力です。その後、設定をいじっていたら、寝る前に60%くらいまで下がったので使えば結構減りそうです。※バッテリーについては別記事としました。
次に、内蔵フラッシュメモリの空き容量が25GB程あって、今までの空容量30MB~80MBでの、切り詰めた戦いが馬鹿らしく思えます(Xperia Miniにてアプリの更新もままならなかった)。一応、手持ちのマイクロSDカードUHS-1(8GB)を差しましたが、カメラが高画素数の20Mピクセルということで、本格的に写真撮影をするならSDカードを駆使しないと大変そうですね。
まあ今はSDカードが安く、amazonで海外パッケージを選べば、マイクロSDカードUHS-I 32GBが2000円台で買えてしまいます。家電量販店だと倍するので、馬鹿馬鹿しいです(ただし、不良品の対応が通販では面倒くさそう)。私も東芝の 95MB/sとやらのをポチって到着待ちです。
▼フロントパネルだけは奮発してガラスフィルムに
今までの経験上、普通の保護フィルムだとすぐに傷だらけになって張り替えになります。そこで、表面だけは固いガラスタイプにしました。裏面もガラスを貼りたいところだけど、良さそうなものが無かったので透明デザインフィルムを貼ってみました(^_^)
▼背面フィルム、思ったよりシンプルに美しくて良い
▼ガラスはテカテカしていて指紋というより、皮脂が目立つ
ガラスフィルムは初めてなので、取付時に緊張しました。上下左右1mmがほど寸法が小さかったですが、問題はありません。また、店頭でバンパー探したところ全然売っておらず、通販で購入予定です。
最近のスマホはMHLという、USB端子から映像出力する機能があります。電源購入のついでにMHLとHDMIの変換ケーブルを購入しました。これでスマホの画面が一般的なテレビで見られるので、特に写真を見せるときに使いたいと思います。
高性能だというカメラ機能についても、検証後新しい記事として書く予定です。
関連記事:2014年 1月 6日 Xperia Z1 プレステ3コントローラで遊ぶ
関連記事:2013年12月29日 Xperia Z1 SUTAMINAモードの実装
関連記事:2013年11月10日 Xperia Z1 バッテリーと充電の話
関連記事:2013年11月未定 Xperia Z1カメラ検証
コメントする