最安ADATAのSP900とSX900

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 OSインストールを考えると、私はどうしても最低64GBは欲しい所。そこで、気になっていたADATAの【SP900】と【SX900】を試します・・・これは6000~7000円台の激安64GB SSDなのです。ちなみに価格差は1000円以下でした。

adata_sx_sp900.jpg

 思えばADATAのSSDは【S592】32GB以来で、値段相応の安かろう悪かろうというイメージがあります。当時はプチフリどうのこうのでしたが、今じゃそんなこと無いよね!?まあ、ものは試しということでベンチマークをとってみました。

▼取付ブラケットと、Intel風のスペーサー付き
adata_sx_sp900_2.jpg

▼ADATA SP900 64GB
bench_adata_sp900.png

▼ADATA SX900 64GB
bench_adata_sx900.png

 これがSandForceのコントローラーなのかぁ・・・初めての通称【砂コン】。これは圧縮転送により、文章など単純な内容ならば500MB/sec出るということです。確かに箱には2種類の速度が書いてありました。しかし、最初にSX900のベンチから見たので、SP900の遅さはSATA2(3Gbps)だったかと目を疑いましたけどね。性能差が2倍近いじゃないですか。

 まあ、十分実用的で安いので後悔は無く、Dell Vostro 3360に装着予定です。これだとSP900よりSX900の方がオススメですね。


トラックバック(0)


コメントする