いまや当たり前の機能になりつつある、カメラのWifi機能です。
キヤノンは【EOS Remote】、ソニーは【Play Memories Mobile】、ニコンのカメラは持っていないので調べたところ、【WirelessMobileUtility】というアプリが用意されているようです。
大まかに言って、キヤノンとニコンはアプリをインストールしてWifi接続すれば、リモート撮影とデータ転送ができますが、ソニーのNEX-5Rの場合はそう簡単な話ではありません。カメラ内アプリとの連携というのが面倒です。
▼Sony Entertainment Networkで認証する必要がある
そのままWifi機能を使って画像転送をすることはできるのですが、毎度毎度、転送したいファイルを選んで共有フォルダとして公開するという感じです。また、スマホ向けに転送される画像サイズも小さく、一手順踏むためにあまり良いとは思いません。
そして、Wifi機能の最大のウリのリモート操作は、カメラ自体にアプリをインストールする必要があります。
※ スマートフォンなどに、Play Memories Mobileがインストールされている必要があります。
【1】 PlayMemoriesのサイトを開く。(カメラ内蔵ブラウザでも行けますが、当方ではPCを利用)
【2】 ログインして、(Sony Entertainment Networkにユーザー登録必須)カメラ自体を認証する。
【3】 「スマートリモコン」アプリ(無償)をインストールする。
【4】 NEX-5Rが古くてファームウェアアップデートを要求されました(>_<)
▼ブラウザで連携するためのインストールも要求される
▼ブラウザにカメラが表示される
▼ファームウェアアップデート
以上、下準備でした。続いて、実際のWifi接続の流れです。なお、新しいNEX-5TではNFC通信による操作短縮ができるそうです。(Wifiの設定を自動化する)
【1】 NEX-5Rの再生メニュー【スマートフォン転送】・または、アプリ【スマートリモコン】を選択。
【2】 (画像転送の場合はどれを転送するか選択)Wifiが有効になるので、スマートフォンで接続。
【3】 スマートフォンで【Play Memories Mobile】を起動して、接続されたNEX-5Rをクリックする。
▼慣れればささっとできるかな?
こういった作業は慣れた人じゃないと難しいでしょう。プレステ3やXperia Z1のソニーアプリ機能のため、既にあるアカウントと共有できて助かりました。
使用感としては、スマートフォン転送において、カメラ側での画像選択と、スマートフォン側での受信画像選択が煩わしいです。転送される画像も縮小されるので、どうしても即アップロードしたいという場合向けという感じですね。そもそも、スマートフォンで画像管理は不可能だと思っているので、見えれば良いというのは理解できます。
▼Xperia Z1から、スマートリモート中
スマートリモコンに関しても、ライブビューがカクついており、あらゆる操作にタイムラグがあるのでストレスになります。ウーム・・・使えるだけ良いという事なんでしょうか。無料アプリだから文句は言わせないということか、これだから無料なんです(笑)という話なのかは解りません。
それにしても、こうして多くのアプリを眺めてみると・・・マルチショットNRやタイムラプスは有用な機能なので、無料にするかカメラ自体に備わっているべき機能だと思います。
関連記事:2013年8月25日 NEX-5R はじめてのミラーレス一眼カメラ
関連記事:2013年8月28日 NEX-5R 高感度について
関連記事:2013年11月19日 NEX-5R 常用として、標準単焦点レンズSEL35F18
コメントする