ちょっと前の話で今更なんですが、Korg M3のアップデートでVer.2.0になりました。
RolandのFantomGシリーズへの対抗策なんでしょうか。
それともオプションの増設RAMを売るためなのか・・・。
ともかく、64MBのPCMデータを3つ無料で公開するというサービスなんです。
(16ビット・リニア換算時128MBという表現してますが)
そしてM3内部のシーケンサもかなり強力に・・・ピアノロールとか付けちゃってるんですよね。
ちょっと前には、Ver.1.2でプリセット512個から、1024個への拡張をして、さらに・・・ということで。
まず、FantomXRの拡張の時は有料だった事を思い出して、Korgは凄いなと思いました。
そして、試しに拡張データを聞こうと思ったら、M3の内蔵RAMは64MBしかないんです。
つまり、同時に使える拡張データは1つだけで、3つ同時に使うにはRAMの拡張が必要でした。
m(_ _)m
仕方ないので、楽器屋に注文して装着!
買ってみて、こりゃノートPCのDDRメモリと同じじゃないのか?と、思ったけど仕方ないかー。
まだちょっとしか触ってないのですが、悪くはないのかな・・・。
でも、ピアノと、ブラス系の強化ということで、できればRolandのSRXシリーズみたいに、様々な特化したサウンド追加ができると良いと思うんだよなあ。
コメントする