【カメラ】Google Pixel 3 XLとiPhone XR【バッテリ】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 なんだかんだでY!mobile回線としてGoogle Pixel 3XL SIMフリーを購入、在庫処分の3万円引きで約8万円でした。さらに、AU回線はiPhone XRに機種交換。4年間ローンですよ・・・なんだか長いね。

00_pixel3_xr.jpg

 どちらも【防水】であり【カメラ性能が高い】ということが選択理由です。検証して結果を纏めていくのが大変過ぎるので、今回は個人的な感想を述べていきます。さて、コイツらどうなんでしょう?

バッテリの持ち

 結論を言うと、

■Google Pixel 3XLはバッテリ持ちが悪い。

10_pixel3_xr.png【朝91%まで充電してから車で30分程ナビ・音楽再生、ツイッターやカメラ数回利用。夜までは余裕で持ちそうだね?】

 Pixel 3XLを選んだ理由でもある、バッテリ容量の大きさ(3,430 mAh)ですが、これはNexus 6Pの容量(3,450mAh)と同等クラスということになります。しかし、Nexus 6Pの悪夢を彷彿させるバッテリ消費です。アイドリング消費も大きく、夜100%寝て朝90%なんて感じ、音声認識や各種バックグラウンドアプリの影響を受けているのでしょう。各種アプリのセットアップをしていくとみるみる残量が減っていきます。

 いやー普通なんですよ、だけど、最新の【大幅な省電力化を実現したSnapdragon 845】を1割以上の動作クロックダウンさせたGoogle Pixel 3ですが、パッとしないです。個人的にはあと1割性能落としても良いです。


■iPhone XRは非常にバッテリ持ちが良い。

20_pixel3_xr.png

【2日前の昼に100%としてから、48時間経過で50%を切っていない。1時間クラロワというゲームをした、電話も20分した程度、こりゃ充電は明日の朝でいいかな?】

 もともとiOSはバッテリの持ちが良いのです。アプリがバックグラウンドで全然動いてないってのが大きいのと、UIが超シンプルなのが効いています。しかし、Androidと比べると・・・何かと、【操作に1手多く】感じるので使い勝手は悪くなります。例えば、スマホ開いてgoogle検索ポン!って感じは・・・iPhoneだと出来ないイメージです。それは良いとして、バッテリの持ちが素晴らしい。

カメラの話

 また結論から言うと、静止画はPixel 3XLの方が綺麗。

 Google Pixel 3シリーズのセンサーサイズ: 1/2.55インチ、28mmでF1.8
 Google Nexus 6Pのセンサーサイズは1/2.3インチ、F2

 つまりイメージセンサーは小さくなった分、レンズが明るくなっているという感じです。レビューやらを色々見る限りは良くなったって話ですが、個人的には大差は無いと思います。コンデジと同じセンサーを搭載し、ガチガチに画像処理をかけるという【Nexus 6P】の画質はそれほどまで良かったのです。しかし、画質がより良くなったのは間違いありません。

 動画はiPhone XRの勝ち。

 逆に言うと、Pixel 3シリーズは60FPS撮影が出来ない問題で、カクつく動画になります。実際には自動的に30/60FPSの切替が行われるのですが、正直カクつく動画になります。それはiPhone XRで撮影した動画と見比べた場合ですけどねえ~・・・

 でもiPhoneにしても、動画に関してあまり進歩はないのかもしれません。iPhone 6S Plusと比べて、大差が無いようなきもします。

まとめ

 私のこの2機種に関しての思いは、上記2点に尽きました。

 有機EL採用のPixelは発色が綺麗とか、処理能力は飽和しているのでミドルレンジでも十分って話など今までと同じ話題は続くのですが・・・

これらの新しい端末、これから4年使うんすか?

30_pixel3_xr.jpg

 どうなんでしょうねえ~新しいの欲しくなりますよね。



トラックバック(0)


コメントする