小型高速USBメモリ、Transcend JetFlash720 MLC 32GB

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 遂に速くて小さなUSBメモリを買うと決めた!Transcend【JetFlash720】MLC 32GB、価格は3500円程度です。いや大した値段じゃないんだけどねえ~

jetflash720_32_00.jpg

 仕事上、データの持ち運びが頻繁にあり、めったに使わない資料なんかも入れっぱなしにして極まれに使う。ノートPCに入れておけばいいというのもあるけれど、デスクトップPCに刺してデータを入れる事ができる方がラクでした。果たしてコイツの使い勝手はどうなのか。

小型USBメモリが欲しい

 昔々、MSIのマザーボードを購入したときのオマケとして付いてきたUSBメモリ(4GB)。

jetflash720_32_11.jpgjetflash720_32_12.jpg

 小さくて財布にポロッと隠しておける様なもので、ゴムケースに入ってなんだか安心感もあり、愛用していました。しかし、何年使ったか解らないため(見た目的に)限界が・・・代替できるUSBメモリがあればなぁと思うだけの日々が続きました。

 10年近く経ったんだろうか?

重い腰を上げ、購入!!

 TranscendのJetFlashにはいくつかのラインナップがあり、MLC、TLCと選べました。しかし、高いぶん耐久性と速度のあるMLCタイプを選択!!

jetflash720_32_01.jpg

 小ささは十分、全長25mm以下で、差し込むと10mmくらい出っ張る程度です。しかし、アルミニウムのような金属です。

jetflash720_32_10.jpg

 以前はスマホのストラップにくっつけて、プラプラ使っていたものですが、これは金属なので難しい。スマホを傷付ける可能性あり、ポケットに入れたカギなんかで、コレ自体も傷だらけになりそうです。

 よって財布に潜ませることにしました。

ベンチマーク

 USB3.0と、USB2.0のハブに刺してそれぞれデータを取りました。

jetflash720_32_02.pngjetflash720_32_04.png

 読込130MB/sec、書込55MB/sec

 という結果、実用十分ですね。USB2.0で計ったのは、後述の問題点を確認するためでもありましたが、40MB/secあたりでUSB2.0の壁にぶつかるという事なんですねえ。

 ちなみに最近のSDカードは安くて、読み書き90MB/sec出るのはご愛嬌。

問題点及びまとめ

 とにかく熱い。

 アクセスの有無は関係なしに、差し込んだまま1分もしないうちに40℃は超えてます。45℃~50℃なんだろうか?・・・やけどはしない(と思う)でもずっと触って居ると、低温やけどになると思います。そう考えると、やはり45℃~50℃なんでしょう。

 それで、USB2.0なら発熱が少ないとかいう【ウワサ】も確認すべく上記2通りのベンチマークとなったのですが、確かに3~5℃低い様に感じます。

▼安定して50MB/secで書き込めるが
jetflash720_32_03.png

 結果、刺しっぱなしで運用した時、発熱によって寿命が短いのかもしれません。つまりカーオーディオや、ノートPCの【内部ストレージ代わり】なんていう使い方には向かないのではないかと思いました。私は使う時だけ刺すので、きっと大丈夫だと信じるしかありません。

 今のところ、故障のクチコミは少な目だし、2年保証付いてるし(あ、保証書代わりの外装は捨てたな・・・)

 それ以外、快適なUSBメモリであることには間違いありません。HAHAHA・・・

 少し速度が遅くても半値のTLCを選ぶのもアリでしょうねぇ。


トラックバック(0)


コメントする