大丈夫なのか?お手軽スパイクを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 安価な軽アイゼンを求めて、石井スポーツというスポーツ用品店で物色していたところ、簡単に取り付けられるワンタッチスパイクを買ってみました。

spike_00.jpg

 逆に簡単に外れそうですが、果たして意味はあるのか・・・。

装着してみる

 マジックテープで巻き止めるだけ、という事で足先に簡単装着できます。柔らかいゴム状なので、小さな靴にも巻きつける事ができるでしょう。子供用の小さな靴に付くアイゼンが無くて困っていたのです。

spike_01.jpg

 ただし、柔らかいゴム長靴だと、締め付けに耐えられないでしょう。

登山してみる

 早速、雪山登山を実施します!なお、踏み固められた雪道登山です。

spike_02.jpg

 30秒後、やっぱりあんまり効かないなあーと思い一旦停止。

 足元を見ると、既にありませんでした。

spike_03.jpg

 慌てて振り返ると3歩目で右足、6歩目で左足のスパイクが外れたようです。

spike_04.jpg

 次は対策として、土踏まずに近いくらいに深く・・・再装着しました。

結果

 雪道登山には向きません。

 店頭で登山グッズ付近の扱いだったので、使えるかと期待したのが間違いでした。

 雪に対してのグリップはごく僅か。小さなピンのスパイクだから当然とも言えますが、凍結した歩道、道路にはそこそこ効きます。その場合でも、モンベルのチェーンスパイクの方が良さそうな気が・・・。

spike_05.jpg

 やはりちょっと試しにというなら、前に買った4本爪アイゼンで十分なのかもしれません。重さと得られるグリップのバランスなので、やはり、そのうち6本爪アイゼンが欲しいところです(^o^)



トラックバック(0)


コメントする