山でAmazon激安ガスバーナーを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 山に登ると暖かいモノが欲しくなります。

 そこでAmazonで購入できる格安のガスバーナー、なんと約1000円・・・

gasburner_00.jpg

 一式揃える為、イワタニ・プリムスの小型OD缶【IP-110】と、カートリッジホルダー、小さな鍋を一緒に購入しました。

とにかく小型・軽量

 価格も軽いですが、重量も軽く、小さくなります。

gasburner_01.jpg

 一緒に購入したカートリッジホルダーもコンパクト。

gasburner_02.jpg

 上に1kgもの器具・お湯が乗るので、バランスを考えると足は必須かもしれません。

gasburner_03.jpg

早速点火テスト

 ガスをひねり出して、カチッと点火。

 「ボー」っという噴射音と共にしっかり火が出ますね(^o^)

gasburner_04.jpg

 一式セットしてみると、傾いて倒れるんじゃないかと感じて不安です。実際には遊びは無く、グラグラすることもありません。ちゃんと水平に設置すれば大丈夫でしょう。

gasburner_05.jpg

そして氷点下で使う

 と言うわけで、350メートル級の低山でテストです。外気温はマイナス1℃、風はほとんどありませんでした。ガスバーナーから勢いよく火が出るので、多少の風には負けないと思います。

 そして、500ccを熱する事、5分くらいで沸騰!

gasburner_06.jpg

 おいしくカップヌードルを食べられました。

 ガスはまだまだ残っていて、余裕であと2回は使えそうです。なんせお湯を沸かしただけですから。

gasburner_07.jpg

 鍋にガス管を収納できるのもGOODです。

gasburner_08.jpg

最後に

 お湯がすぐ沸いて、暖かい食事ができるのは最高です。

 ちなみに、ガスの種類がいくつかあるようで、今回のパワーガスというこのタイプは寒さに強いようです。ノーマルガスがどのくらいダメなのかは、試して見ないとわからないです。ただ、一緒に登った方の話だと、弱くて全然ダメだったということでした。その方は重そうなガソリン燃料タイプのバーナーに買い替えてしまって、確かにスゴイ火力でしたが点火に10分はかかっていました(^_^;)

 今回の激安、湯沸かし計画は大成功ですね!


関連記事:2016年12月3日 トレッキングポール、アイゼン導入で雪山に挑む



トラックバック(0)


コメントする