【最新】ATOK 2016【アップデート忘れてた】

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 毎年恒例の最新ATOKの話です。気付けば今年はもう6月だった・・・。

atok2016_00.png

 相変わらず月額約300円課金のATOK Passport加入しています。これはいつでも最新のATOKをWindows、Mac、Android端末の最大10台までインストールができるもの。

いくらかかるのか

 アップデートしながら、ふと思いました。

 私はATOKにいくら払ってきて、今後いくら払うことになるのか?

atok2016_01.png

 2013年10月に加入したので2016年6月で33ヶ月、よって9,900円かかりました・・・まーしょうがないかあ~。

atok2016_02.png

 月300円だから、年3600円ですね。10年使うと36,000円、ちょっとだけ勿体ない気がしてきました。でも安いと言えば、安いんだよなあ。

変換予測が激しくなった

 気のせいじゃない!ATOK 2016では入力中の変換予測が常に表示され、打ち間違いをも吸収した上での予測をバンバン出してきます。

atok2016_anime.gif

 前からあって入れていたと思うんだけど、「ATOKクラウド推測変換サービス」が強化されたんでしょうか?バージョンアップで今までよりも強力になったっていうのを感じられて、良い気分になります(^へ^)

 打ち間違えの自動訂正も、さらに強化された感じがしますね。

atok2016_03.png

ATOKリフレッシュナビ

 よくもまあこんな機能を入れたもんだと、ある意味感心させられます。

 ブログ記事をダラダラ書いていると「そろそろ休憩しませんか?」というメッセージが!

atok2016_04.png

 いやーそんなに連続入力してないんだけどなー。入力するたびに考えたり、サイト眺めたりしてるハズなんだけど(笑)言い回しを訂正することを、永遠と繰り返しているのがダメなのかもしれません。

 多分、この機能はオフにすることになるんだろうなあ(^_^;)

まとめ

 入力のクセは人それぞれにあると思うんです。変換確定をこまめにしてしまう私の使い方では、ATOKの予測入力の真価が発揮されないのかもしれません。とは言え、前後の入力状況をも判断するというのがウリなので、それが有効に働いているのだと信じて使っていきます。

 最後に気になったのは、ちょっと重くなったのかもしれないという事。変換確定時に何度か一瞬待ち時間が発生する事がありました。もともと、クラウド予測などというネットワーク依存の機能を働かせていると、ラグが発生することがあるのはわかっていました。もしかすると、似た様な類いなのかもしれませんね。



トラックバック(0)


コメントする