反射防止フィルムと、光沢ガラスフィルムの張り替え2

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 前回(ASUS memopad8のガラスフィルム化)と同様、ガラスフィルム化の話です。今回はY!mobileのNexus 5Xで、なぜガラスフィルムの方が良いのか、自分なりに考えてみました。

nexus5x_glass_00.jpg Nexus 5Xは購入時に反射防止(?)のフィルムを貼ってもらいました。明らかにぼやけた感じで、低画質に見えて納得のいかない日々だったのです。

反射防止は光をぼやけさせている

 写真で見ると、反射防止フィルムの方が見やすいんじゃないかと思えるところですが、実際にはガラスのギラギラしている方が見やすいのです。

 それは、なぜなのか?

 スマホの画面を左右交互の目で見ると、光の反射が異なって見えます。人間は左右の目で見える映像を脳内で合成しているので、綺麗に見える良いところ取りをしているのでしょう。

▼反射防止フィルム
nexus5x_glass_01.jpg

▼ガラスフィルム
nexus5x_glass_02.jpg

 しかし、反射防止フィルムの様に全体が白っぽくなっていると、合成しても鮮明な映像は得られません。

光の反射さえなければ

 スマホを傾けて比べて見ると、ほとんど差がありませんでした。

▼反射防止フィルム
nexus5x_glass_03.jpg

▼ガラスフィルム
nexus5x_glass_04.jpg

 真っ暗な部屋、他の光源がない状況であれば反射はほとんど起こりません。しかし、日常ではほとんどは照明や太陽光があるので、こうした反射が起こっているのでしょう。もし強い陽差しの下でスマホを使うような時は、どっちが良いかのわからない状況もあり得ます。眩しいくらいにギラギラしますからね(^_^;)



トラックバック(0)


コメントする