Google? Y!mobile Nexus 5X

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 ワイモバイル版 Nexus 5Xのレビューです。

nexus5x_00.jpg

 当初からNexus 6P SIMフリーを使っている私としては、このNexus 5X、やっぱりなーと思う所が多々ありました。

性能は問題無しだが・・・

 大ざっぱなスペックは次の通り


・Snapdragon 808(1.8Ghz ×2 + 1.4Ghz ×4)
・Adreno 418 GPU
・2GB RAM、16/32GB ROM
・5.2インチ 1920x1080 IPSディスプレイ
・Android 6.0


 ハイエンドから1つ落ちる、6コアSnapdragon 808を搭載しているので低発熱が期待できると思いきや、目論見は外れているようです。大手の発熱レビューも見る限り、ベンチマークやゲームでクロックダウンによる性能低下が発生します。それでも8コアのSnapdragon 810よりはマシなのかもしれません。本体の廃熱とクロック動作仕様によるので一概にCPUのせいとも言えませんが、AppleやSumsungのCPUと比較すると、欠陥があるのは明らかでしょう。

 また、Adreno 418について、ちょっと前までの一般的なSnapdragon800シリーズに搭載されていたAdreno 330 GPU(例えばXperia Z3や、Galaxy S5など)と比べて20%の性能アップが謳われており、ゲーム等のグラフィック性能は十分あると思います。

 で、実際はどうなのというと、Snapdragon 805等の旧世代と比べて、速度・発熱持久力共に少しだけ良くなった気がします。クロックダウンしても基本パフォーマンスが高いからなのかもしれませんね。

操作はAndoroidだから

 使い勝手に大差ありません。というか、使用しているNexus 6PとOSが同じだから・・・尚更ですね(^_^;)

▼左Nexus 6P、右Nexus 5X
nexus5x_03.jpg

 Android 6.0からのウリである背面指紋認証は凄くいいです。iPhone 6sと比べても認証が速くて失敗しづらいように思います。指紋認証が何度も失敗するとイラッとします。

 ただ、持ちやすさはちょっと悪い。丸みを帯びてエッジがないので指が引っかからず、左手操作がぎこちなくなります。慣れの問題もありそうです。

ディスプレイと質感の問題

 ぱっと見、プラスチックの廉価版Andorid端末になりました。

nexus5x_04.jpg

 高級感が無いというだけで、悪いわけではないしスペックだってかなり良い方です。

 そして、ディスプレイがちょっと物足りない感じ。Nexus 6Pの超高精細の有機ELディスプレイになれると、iPhone 6s Plusの画面すら色褪せて見えるのはしょうがないですね。

背面カメラはGOOD

 背面カメラはNexus 6Pと共通で、凄く良くなっています。謳い文句通り、場合に寄ってはiPhone 6sを越える画質になるでしょう。

 ただ、手ぶれ補正の話があって、一概に言えないんですよね(^_^;)

 この話は以前の記事でカメラ検証したときにわかりました。

最後に

 今回のNexus 5XはSIMロックされたものでした。

 ドコモとワイモバイルでされているものはロック解除に180日必要など、未だにキャリア縛りは続いていますね。そのまま格安キャリアのMVNOで使うのなら、ドコモ版でドコモ回線MVNOが利用できます。ワイモバイル版だと、ソフトバンク回線MVNOじゃないとダメなのかもしれません。

 やはり価格が4万円くらいだったら最高だったのに、高くなってしまったのが不評の要因でしょう。



トラックバック(0)


コメントする