スマホカメラ、レンズのフィルム検証

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 Xperia Z3を使い始めて、すぐにカメラにフィルムを貼ることにしました。前機種、Xperia Z1ではレンズの傷に悩まされ、苦労しましたからね。

▼Xperia Z3
丸形フィルムの貼り付け
z3_20.jpg

  しかし、レンズにフィルムを貼ることは賛否両論があります。そこで、問題と言われる画質低下について少し検討してみました。

撮影テスト

 やや逆光の条件で撮り比べました。EXIFを見ると露出が変わって、フィルムを貼った方が少し明るく写そうと働いたようです。

 フィルムを貼ると白っぽく、何度取り直しても同じようになりました。これは撮影範囲外からの光源によるフレアなのかもしれません。

▼フィルム無(左)・フィルム有(右)
z3_film01.jpg

 次に、フレアだと仮定して、手でフードの代わりに遮光してみました。すると相変わらず露出は違うものの、白っぽかった印象が無くなりました。さらに色味がかわりましたね。

▼フィルム無(左)・フィルム・フード有(右)
z3_film02.jpg

 もう1つ試しにフラッシュをONにして比べました。露出2段分以上抑えられて、フラッシュの光を主に捉えた影響でしょうか・・・大差ありません。また、拡大して比較したところ、解像感の低下も見られませんでした。

▼フィルム無(左)・フィルム有(右)
※フラッシュ撮影
z3_film03.jpg
▼フィルム無(左)・フィルム有(右)
※フラッシュ撮影
z3_film04.jpg

結果

【1】光量低下で露出が変わる(ごくわずか)
【2】フレアが出やすくなる
【3】解像感の低下は見られない

 スマホのjpeg出力なので、正確な検証とはいえないものの、どう変化するかわかりました。結果、レンズプロテクタとして貼るフィルムは実用できると思います。しかし、レンズの前に大きな異物を置くことに変わりは無く、貼らない方が画質がいいのも間違いありません。厚いスマホカバーや使い方によっては不要でしょう。

 この手の話をググると、フィルムを貼ったら画質が・・・貼らないと傷が・・・というのばかりで検証している人はあまりいないのかもしれませんね・・・。なお、綺麗に貼らないとまともに写らなかったり、ピントが合わなくなったりする程の影響が出るので注意してください。

 実は3回もフィルムを無駄にして、張り直しました(^_^;)


関連記事:2014年11月22日 ボロボロなスマホを直す!~ガラスフィルムの張り直しと、カメラの研磨~


トラックバック(0)


コメントする