GLASS-like(ガラスライク)液晶保護フィルム etc.

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 新たなスマホを手にする時、保護フィルムとの戦いが始まる・・・!z3_10.jpg

 今回Xperia Z3を手にして色々と挑戦したのですが、まずはELECOMのGLASS-likeなるフィルムを使ってみた話です。フィルムを色々買ったらかなりの出費になりました(TへT)

ガラスライク~ガラスに似た何か?

 9Hというガラス同等の硬度を持ち、衝撃吸収性能が高いという、光学ハイブリッド強化プラスチック素材ということで、ガラスより良さそうな雰囲気です。しかし、ガラスフィルムの半値という安さが胡散臭さを醸し出します。

z3_11.jpg

 その価格、実に1,480円(税込)と普通のフィルムより少し高いかもしれないレベルです。ヨドバシカメラのポイント還元を考慮すると1,300円相当になります。なお、安いだけあってエッジの丸め処理は無いような感じです。

確かにガラスの様でしたが・・・

 質感はプラスチックなのに、傷が付きづらく、タッチ感はガラスフィルムに似て滑らかです。以前硬度6Hのガラスではない高硬度フィルムを試したところ、すぐに傷だらけになったものですが・・・

 なんという事だ・・・1週間で細かな傷が・・・!

z3_12.jpg

 しかしながら、無造作にポケットに入れるため、過酷な状況で健闘しており、十分な耐久力はあると思われます。(^_^;)・・・微細なチリも一緒に見える様に、微かな傷なのでこうして光にかざさないと見えません。

割れるよりマシ?

 ガラスの弱点はすぐ割れる事です。軽くでもぶつけたら即割れなので、Xperia Z1のを1年半で3回割っています・・・

 ガラスは固いから割れるのは理解できるけれど、固いプラスチックは割れないんでしょうか?固いのに何故か柔らかくしなる・・・そんな不思議な話です。

 実際はガラスよりは傷が付きやすいんだろうなあ(^_^;)


トラックバック(0)


コメントする