10年保証のSSD、Sandisk Extreme Pro 240GB

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 高価なイメージがつきまとう、SDカードで有名なSanDiskのSSDに挑戦しました。

sdssdxps240gj25_00.jpg

 シーケンシャルアクセスはもちろん、ランダムアクセスが高速で、長期使用しても速度低下しない、10年のメーカー保証をウリにした製品です。つまりコンシューマークラスでは最強だと言いたいんですよね・・・(^o^;)

実際ちょっと高い

 今や12000円で買える256GBの一般的なSSDに対して、2割増しの約16000円でした。10年間限定保証がついているので、仕方ないところもあるのでしょう。

▼絵がSDカードっぽい!
sdssdxps240gj25_02.jpg

▼100K IOPS、速そう!
sdssdxps240gj25_03.jpg

 一般的には保証期間を【限定】記載する必要はない気がしますが、「たったの10年しか保証しませんよ」というアピールに見えますね。

 ただ、PC業界の10年間を考えた時、10年前の2005年はAhtlon X2 2.4GhzがPentium4を抑えていた頃です。そんなに長い期間は使わないでしょとは思います。

一応ベンチマーク

 一応というのも、最近は体感速度の差がほとんど無いので、一定以上の速度が出ているかというテストにしかなっていないCrystalDiskMarkです。


▼SanDisk SDSSDXPS240GJ25sdssdxps240gj25_04.jpg

 念のために2年前、このPCに組み込んだ東芝SSDなどのスコアも引っ張り出してみましょう。


▼東芝 THNSNH256GCSTthnsnh256gcst_01.jpg


▼Plextor PX-0256M5Spx256m5s.jpg

 おわかりいだだけるだろうか?東芝SSDの強さが・・・

 設定が100MBと1000MBの違いはあるものの、ちょっと数値が悪い気がします。まあ、今回は信頼性重視なので速度は気にしないでおきましょう(笑)

初の付属ツール使用

 今回はじめて、SSD付属ソフトを使ってデータ移行をしてみました。不具合や速度低下などを起こさないように、安全のためですね。メーカー推奨の作業手順を守りました(^o^;)

 【EZ GIG IV With DATA SELECT】で、ソフトウェア名称からして怪しげです。

▼雰囲気に不安がよぎる
sdssdxps240gj25_10.jpg
▼完了時に御祝いのお言葉が!
sdssdxps240gj25_11.jpg

 結果、問題ありませんでした!

 128GBから240GBのコピーで、自動的にパーティションサイズを調整してくれたので助かりました。

まとめ

 とにかく、言えることは、保証のお陰で気分が良いという事です。いくら交換してくれると言っても、壊れたら再セットアップで悲惨な状況には変わらず(^_^;)

▼256GB SSD×3台の超豪華RAIDミラーリング仕様sdssdxps240gj25_20.jpg

 これなら480GBモデルで30,000円、960GBモデルで50,000円ということなので大容量化もアリでしょう。

 ただ、保証規約を読んでいないので、耐久テストなんかをして壊したらどうなるかわからないですね~。



トラックバック(0)


コメントする