はじめてのタブレット、ASUS MeMO Pad 8を車載用に購入

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 車載し動画再生機として使うという名目で、はじめてのタブレット【ASUS MeMO Pad 8】を購入しました。

▼一緒に保護フィルムと、Tablet Holder7というホルダーも。
memopad8_00.jpg

 この機種にした理由は、コストパフォーマンスを最優先した結果です。

 8インチで、クアッドコア1.6GhzのARM Cortex-A9を搭載していながら、2万円を切る価格なのです。また、OSもAndroid 4.2.2なので、型落ちモデルとは言えません。ただ、このCPUは2011年に出たものなので、3年も経過しているんですよね・・・。

外観・仕様など

 ASUSの製品情報によると使用は次の通り。パッと見、価格の割に頑張ってる感じがして魅力的です。

・ Android 4.2.2
・ ARM Cortex-A9 (CPU:Quad-Core 1.6Ghz)
・ DDR3Lメモリ 1GB
・ 1,280×800ドット 8型ワイドIPS LED液晶
・ 静電容量方式10点マルチタッチ・スクリーン
・ Mail-400 (GPU:Galaxy S2と同等?)
・ eMMC 16GB (内蔵記憶領域、MicroSDのようなストレージ)
・ ASUS WebStorageサービス 16GB(1年間無料体験版)有料サービス
・ microSDメモリーカードリーダー (MicroSDXC 64GBまで対応)
・ IEEE802.11b/g/n、Bluetooth 3.0+EDR (2.4Ghzのみ対応)
・ バッテリー駆動時間約9時間
・ 幅212.8mm×奥行き127.4mm×高さ9.9mm
・ 約350g
・背面カメラ500万画素、前面カメラ120万画素

▼8インチは私にちょうど良さそうなサイズ
memopad8_10.jpg
▼横面SDカードスロットは穴が空いているだけで、
防水性などは一切考慮されていなさそう
memopad8_11.jpg
▼ボタンは電源・ボリューム上下のみ
背面はサラサラして角が丸い
memopad8_12.jpg

 

使ってみて、気になる点がある

 スマホなどで慣れたAndroidですから、ちょっとでも他より悪いところがあると気になってしまいます。今はXperia Z1を使っているので、スペック的に全てが一回り下という感じなので仕方の無いところです。

1、モニタの解像度が【1280×800】なので、大きい割に荒い

 ちょっとだけソフトな感じに見えます。一般的なPCモニタに比べて(当方27インチ、2560x1440)ドットピッチは細かいはずなのに、スマホやタブレットはかなり近くで見るから、荒いのが見えてしまうんでしょうね。それか、5インチで1920x1080のXperia Z1に慣れているからという理由もありそうです。

▼こうしてスクリーンショットを見ると、問題無いようだが・・・
memopad8_04.jpg

2、動作が少し遅い

 メモリが1GBしかないのが悪いのか?電源スイッチからの画面点灯と、アプリの立ち上がりなどが遅いです。また、クアッドコアの割にアップデート中のカクツキが激しいので、もしかすると、内蔵記憶領域が低速なのもしれません。あとは、負荷の高いゲームでの画面のフレームレート低下(カクツキ)が目立ちます。最新のモデルに比べて解像度が低いのに、グラフィクス性能が足りないというのは悲しいところです。

▼ブラウザや各種基本アプリが立ち上がると
すぐに空RAM161MBまで低下
memopad8_03.jpg

3、画面がすぐ点灯する

 何かとスリープから復帰するのがイラっとします。バッテリ残量表示アプリの影響も考えられますが、満充電時に100%と99%を交互に切り替わりまくる事で、画面が点灯しっぱなしになっていたのにはビックリしました。

 

実用上、問題は無い

 動作について、スペックが悪いのかと思いきや、ブラウザのスクロールなどは非常に高速で滑らかなのです。これだと処理能力不足というワケでもなさそうですね。アプリの切り替わりなどで、ちょっと引っかかる感じなだけ・・・。

 次に、内蔵メモリについて、16GBという事ですが、microSDカード16GBを刺して動画データを再生する形で使用しているので十分に余ります。

 バッテリについて、30分間480Pの動画を再生したところ、100%から95%への低下だったので、公表通りの9時間は動画再生ができるかもしれませんね。消費を抑えるエコモードは、Google+の自動バックアップの影響で大消費するなど、挙動がイマイチつかめないところもありました。Wifiが入っているとなにかと通信したがるようで、かなり消費する場合があるようです。それも、切ってしまえば問題ありません。

▼反射防止保護フィルム貼り終わり
本当に大変でした
memopad8_02.jpg

 

最後に

 もうすぐ新機種の発売がありそうなので、そちらも気になる所です。どんどんスペックなどは上がっていくのでしょうが、私の場合は用途が限られていて多用はしなさそうなので、とりあえず満足といったところです(^_^)

 


トラックバック(0)


コメントする