動画用BGMについて

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 動画制作したときのBGMについて、以前から悩んでいました。ライセンスフリーのBGMを探したり、自分で制作するなど・・・時間がかかってしまいます。それがなんと、YoutubeでフリーのBGMが公開されているではありませんか。

bgm_youtube01.png

 前に自分で作って眠っているBGMを、動画向けに公開しようかと思っていた矢先でした。WEB上で視聴できるようにと、FlashやらjQueryにHTML5と検討していたところ、ブラウザ対応があまりに面倒なのです。

 一番簡単なのがFlashだけど、最近のAndroidとiOSではノーサポートでいつか消えてしまいそうです。jQueryはヘッダーに組み込むには200KBと重くて、最近の一日200アクセスで40MBのトラフィック増になります。月々1200MB増はちょっとツライです。

 というわけで、HTML5のAudioタグによる簡単な音楽設置をしてみます(^_^;)

▼2013/9/23 Youtube動画用【nm_bts10.mp3】

 近いうちに音楽ウェブページを作って、10曲くらいの過去のBGM集を公開予定です。


トラックバック(0)


コメントする