レッツノート Let's Note J10 改修計画

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 早くも2年経ったLet's Note J10の話ですが、Core i5 2410M(2.3Ghz 2-Core 4-thread)を搭載し、マルチコア性能的にはCore2Duo E8500 4Ghzを超えており、まだまだ実用的です。デフォルトのすべての電源プランにおいて、フルロードすると即時に2.7Ghzに張り付く高発熱仕様ですが(^_^;)

 しかし、ここ最近の悩みが、『Photoshopで写真現像をするとメモリ不足エラーですぐに駄目になってしまう』事でした。32bit OSでは、アプリケーションが使える最大量が2GBだとかなんとかの制限があるようです。

j10_ssd_ext.jpg

 これまではノートPCで大容量RAMは不要と思い、標準2GBに2GB増設の計4GBで、Windows7 32bitを選択していました。(ただし、実際に使用できるメモリは3.2GB程度で、グラフィクス共用の影響で3GB以下ですが)。改善策は【OSを64bitにする】、【ついでにメモリを増やす】ということで、OSを入れ直しするくらいなら、標準128GBの【SSDも交換してやろう】ではないか。という改修計画を練っていたのです。


▼増設2GBメモリを4GBに変更j10_ddr3_4gb.jpg

 まずメインメモリは2GB+4GBの計6GBにしました。それでもDualChannelアクセスできるという事で、以前調べた事がありました。今回は安かったSAMSUNGの4GB、SO-DIMM DDR3-1333Mhzです。

▼ワーオ、基盤むき出しSSDが出てきた
j10_old_ssd.jpg

▼狭くてキツめだが、押し込み
j10_new_ssd.jpg

 次にSSDを東芝製128GBから、PlextorのM5S 256GBへ入れ替えました。これはMAX 500MB/sec級のヤツなんですが、Let's Note J10は接続がSATA2(^_^;)。頭打ち状態です。まあ、全体的に高速にはなったのでシーケンシャルが多少劣っても問題無いと、割り切るしかないです。ただ、快適性に影響の大きい4Kリード・ライトに大きな変化が無く、QD32の方は劇的に進歩していますね。

▼変更前 TOSHIBA THNSNC128GNSJ
thnsnc128gnsj.png

▼変更後 PLEXTOR M5S 256GB(128GB表記は間違い)
m5s128gb.png

 最後にEFI?BIOS?から再セットアップモードに入って、Windows7 Home Premium 64bitとしてリカバリしました。ちなみにデータ移行には、前回同様EaseUS Todo Backup Freeを使いました。

 これでSSDの空きが170GBと、余裕ができました。Windowsの起動速度も少し速くなって、レスポンスが良くなったのが体感できます。やっぱり、元の128GBでは容量が足りなかったのです。デスクトップPCなら、追加SSD、データ用HDDもすぐできます。ノートPCは外付けHDDとか・・・特にモバイルPCではつけてらんないからなあ。


トラックバック(0)


コメントする