イヤホンの話 Apple EarPods

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 昨年の話、発売前から予約して購入した第5世代iPod Touch 32GB。その付属イヤホン【Apple EarPods】を使ってみて軽く衝撃を受けました。音楽プレイヤーとしてでは無く、【iOS】を使ってみたくて買ったので、これで音楽を聴く事は殆ど無いんですけどね。

earpods01.jpg そもそも、イヤホンを使うのは15年振りで、その頃はSONYのウォークマンですよ。カセットテープからMDプレーヤーへと変わりつつ、携帯プレーヤーが身近な時期もありました。

 それはさておき、そのイヤホンの音質に関心したのです。

 癖のある音質で、低音がたまに割れてるんじゃないかというくらい超強烈。ただ其の分、中高音域が弱い感じです。私の愛用ヘッドホン(MDR-Z900HD)ではどう足掻いても太刀打ちできない低音ですが、これは発音部分が鼓膜に近いので、ガッチリ届くのでしょう。

earpods03.jpg 『うーむ、音楽制作には使えない・・・』 いや、もともとそういう製品ではないですね(笑)。音の広がり方は別物ですが、まあまあ広がって・・・中高音が弱いのも疲れにくくて良いのかもしれません。なんにせよ、低音が利いていると大迫力です。

earpods02.jpg 次、偶然BOSEのスポーツ向けイヤホンがあったので、聞き比べてみると【低音弱っ!】っとー、Apple EarPodsが低音強すぎるだけなんでしょう。

 結果、音楽鑑賞用のイヤホンとしては非常におもしろいと思いました。なにより、こういうイヤホンでも不自然の無い音作りが要求されるのだなあと、新しいモニタ環境が増えて良かったです。(コネクタが4接点なので、iPod専用っぽいですが)なんか凄く良い音に思えてこれを書いていたのですが、色々検証してみると考え物ですね・・・。

(2013年4月21日追記)
地下鉄などで使用したところ、遮音性が低くいなと思いました。密閉型ではないので仕方の無いことでしょうが、回りの雑音が邪魔をして、クリアな音楽では無くなってしまいますね。


トラックバック(0)


コメントする