カメラ一新、EOS 6D高級レンズキット!

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

IMG_0909_s.jpg

段階的に EOS 6D+EF24-70mm F2.8L II USMを購入しました!!

EOS Kiss x3とAPS-C用レンズは処分して・・・・

あと欲しいと思うのは望遠用レンズとして、EF300mm F4L IS USM+EXTENDER EF1.4X IIIくらいなものです。超広角もあれば良いのだろうけど、10-20mm(35mm換算で16-32mm)の画角難易度で少々懲りた感じもあり、今は良いかな・・・。しかし、高い。末永く使えるから良いという意見が多いだろうが・・・要するにデジカメ+標準ズーム域を購入して、35万円はかかった事になる。

念願のEF24-70mm F2.8L II USMについて、やはり画質は良い。発色もLレンズですよと言わんばかりの感じ。しかし、これはEF100mm F2.8L Macro USMで、十分に味わっていて新鮮みは無い。解像感に関しても、EF40mm F2.8 STMという激安パンケーキレンズと比べてもほぼ同等、上記マクロレンズに比べたら勝てるワケは無いが、ズームレンズなのに素晴らしい解像度という事でしょう。

やっぱ広角単焦点レンズとして、24mm F1.4や、35mm F1.4といった明るいレンズを選択すべきだったのだろうか。F2.8もあれば暗めの部屋撮りも完璧・・・では無い。被写体ブレでISO 6400~12800が必要となってくる。たった2段分の差なんだけどなあ。手ブレ補正が付いていないので、夜の静物撮影がどうなるのか心配でもある。

いずれにせよ、後悔の無いよう、使っていくしかない。

関連記事:2013年7月8日 EOS 6D使用感というかレビュー


トラックバック(1)

我が家のお風呂で試し撮り ねんがんの フルサイズをてにいれたぞ! → 殺してでもうばいとる な、なにをするきさまらー ってなるかと思ったらEOS6Dなので... 続きを読む


コメント(2)

vines 返信

凄く参考になりました^^
その後使用感はいかがですか?

増税前にEF24-70mm F2.8L IIを購入検討中・・・

カメラ6D
EF100mm F2.8L Macro USM
EF16-32mm F2.8L
EF70-300mm    を使用しています。

主に 料理・子供・風景が被写体。


やっぱりEF24-70mm F2.8L IIに過度な期待は禁物ですかね^^;
レストラン料理だと最短撮影距離もちょっと不安だったりしています。

Nama'sからvinesへの返信 返信

【EF24-70mm F2.8L II】について、やはり標準ズームレンズとして画質は最高峰で、解放F2.8から実用できるのが便利です。また、手振れ補正がないことに不満は出てません。

ただ、【EF35mm F2 IS USM】と【EF50mm F1.4 USM】を買ってもお釣りがくるわけで、大きさ、重さ、用途と考え方が色々と難しいです。私の場合はこれを買ってしまったせいで、並単も買うという贅沢な選択ができなくなりました( ;∀;)

最短撮影距離はマクロレンズじゃないから仕方ないなという感じです。困るレベルではありませんが、寄った時にはよくそう思います。家電量販店で試用してみた方がいいかもしれませんね。

買ってすぐの簡易レビューで、同じような事も書いていますが参考にどうぞ。

■EF24-70mm F2.8L II USM使用感
http://cheerfulblue.net/blog/namas/2013/02/ef24-70mm-f28l-ii-usm.html


■EF24-70mm F2.8L II USM使用感 Part 2
http://cheerfulblue.net/blog/namas/2013/04/ef24-70mm-f28l-ii-usm-part-2.html

コメントする