最近になって、Let's NoteでAdesを使ったインターネットをやるようになりました。
使ってる人は分かると思いますが、Ades自体でインターネットはできますが、とても快適とは言えません!
(それを言ったらdocomoやAUの携帯でネットをしたって、画面が小さいし快適とは言えないでしょうが・・・)
でも、ノートパソコンで接続する分には、ただ通信速度が遅いだけで、非常に便利。
というか、楽しいものです。
それに、ウィルコムではprinという契約手続き不要のプロバイダを用意しているので、使うのはとっても簡単です。
使用感ですが、4x、つまり128kbpsでの接続で、なかなか遅い(-_-)
ただでさえ遅いというのに、AirHで接続するのは出かけた時になるので、主要都市から離れると電波の悪さが際立ちます。
まず部屋内のAdesの位置によって速度が変わる変わる・・・!
部屋内のベストポジションを探す必要があるかもしれません。
(きっと窓際がいいのかな)
そして、パケット通信だからかな?一定の速度で通信していないような感覚です。
ネットゲーだと詰まってる感じ。
最後に、言いたかったのは、最近のホームページの重いこと重いこと。
私がネットを始めたのは56kbpsのアナログ通信時代でした。
最近みーんな速くなってきてるせいか、昔ほど画像の重さを意識しないようになってました。
まあ、ブログ記事に貼り付けるサムネイルで、50KBくらいでもまあいいか・・・と。
Adesだと実測64kbpsのときが多いですが、それ1個で10秒近い表示待ち時間。
画像は1枚だけ出てくるようなページばかりじゃなくて、私のブログだと・・・うわっ、重すぎる。
軽さをかなり意識してるDevelopmentのページですら、バナーがジワジワ出てくるのに苛立ちます。
人間快適なものに慣れてしまうと駄目になりますね。
コメントする