ソフトシェル?モンベル、ロッシュパーカを試す

  • 投稿日:
  • by
  • Category:

 もうすぐ冬という事で、とうとう買ってしまいました。

 モンベルのソフトシェル、ロッシュパーカです。

monbel_softshell_00.jpg

 コレ・・・税込み18000円もするもので、ちょっと高級な【上着】ですよねえ。まだ本格的な冬には早いところ、少し試してみました。

ソフトシェルとは

 柔らかく、ちょい撥水、そこそこの防風性、そこそこの保温性という微妙なウェアです。

 登山スタイルの重ね着、レイヤリングでの調整が前提ということになります。

冬装備テスト1

 【スーパーメリノウール中厚手】に、【化繊の薄いシャツ】、【ロッシュパーカ】で【気温8~10℃、風0~3m/s】を藻岩山ナイトハイクで試した所・・・

monbel_softshell_01.jpg

 「活動停止時の汗冷えが半端じゃない」

 レインウェアやダウンジャケットも持ちましたが、わざと使いませんでした。ちょっと動くと暖まり問題はなくなります。だけど、これじゃ・・・シビアだな~と思いました。

冬装備テスト2

 【ジオライン中厚手】に【スーパーメリノウール中厚手】重ね着、【化繊の薄いシャツ】、【シャミースジャケット(フリース)】、【ロッシュパーカ】で【気温0~5℃、風0~10m/s】を十勝岳で試した所・・・

monbel_softshell_02.jpg

 暑くてシャミース脱ぎ、「そのまま最後まで問題ない」

 今回もレインウェアやダウンジャケットを持ちましたが、使う必要がありませんでした。もしも、さらなる強風に晒されるのであれば、レインウェアを重ねれば良いのかもしれません。今回はそういう状況にならなかったのでわかりませんね・・・。

 なお風速10m/sの時、フードを被れば十分耐えられました。

結果

 ジオラインが最高。

 冬に向けてスーパーメリノウールを買ったのに一番内側、に使うと汗冷えが酷く、逆にジオラインを入れると汗冷えが無いのです。

 この時、汗はジオラインを貫通してスーパーメリノウールが濡れた状態になっていました。だけどジオラインは乾き気味という不思議な感じ。以前、ウールは保水しつつ保温されるという話も見ていて、なるほどなーと思いました。

 だけどロッシュパーカは、格好良い!・・・なので、気に入っています。今シーズンはこれをベースに色々試していこうと思います(^o^)


トラックバック(0)


コメントする